Posted by   at 

2009年08月30日

パーティクルに関して

テクスチャーパーティクルのテクスチャーをパーティクルが出るとき、随時複数のものから選んで放出するようなスクリプトって分かりますか?
自分が分かる程度だと、パーティクルの色を乱数を使っていろんな色のパーティクルを出すやつの色がテクスチャーになったようなものかなと考えているんですが・・・そもそもテクスチャーはストリングだから、違うのかも知れないです・・・・
スクリプト初心者ですみません 一応、ここ半年分の記事を見てきましたが見当たらなかったので、投稿させていただきました
分かる方はぜひよろしくお願いします<(_ _)>  


Posted by ポルティア  at 15:44Comments(2)スクリプト関連

2009年08月24日

アニメーションのHUD

アニメーションが再生されるHUDを作っています。
ボタンは3つぐらいでリンクしています。
子プリムを押すと「dance」が再生される。もう一度押すと止まる…というのを作りたいのですがうまくいきません。
スクリプトはルートプリムに入れています。

スクリプト1

default
{
touch_start( integer _num )
{
if (llDetectedLinkNumber(0) == 2)
{
llMessageLinked(LINK_SET, 0, "danceA", NULL_KEY);
}
}
}

本当はまだごちゃごちゃしてるスクリプトなのですが、簡易にして、llMessageLinked~で命令をするってところを伝えたくて…。


スクリプト2

key Owner;
string animation_name="dance";

default
{
link_message( integer _sender, integer _num, string _message, key _id)
{
if ( _message == "danceA" )
{
key chk = llGetInventoryKey(animation_name);
list anms = llGetAnimationList(Owner);
integer i;
for (i = 0; i < llGetListLength(anms); i++)
{
if (chk == llList2Key(anms, i))
{
llStopAnimation(animation_name);
Owner = NULL_KEY;
return;
}
}
llStartAnimation(animation_name);
}
Owner = NULL_KEY;
}
}

まずにして、アニメーションが再生されません…。もちろんアニメーションをコンテンツにちゃんと入れています。
llMessageLinkedを使うのが間違ってるのでしょうか?

タッチしたら動いて、もう一度タッチすると止まる…というのにしたくて、
if (chk == llList2Key(anms, i))
を使ってアニメーションをしていたら止める、アニメーションをしていなかったらさせる、にしているのですけど、合ってますよね…?
それとも1つのスクリプトでうまく収まるのでしょうか?

そして、アバターが動く(歩く、走る等)とアニメーションが止まる、にしたいのですけど、その方法がわかりません><

if (llGetAgentInfo(llGetOwner()) & AGENT_WALKING )

このあたりのアバター関係のスクリプトを使うので合ってますか??
これもちょっと試したのですけどどうもうまくいきません。

力不足なのはわかっていますが、何とかしたいです。
よろしくお願いします。

なお、少々どたばたしてるので、教えてくださった方への返事が遅れるかもしれませんが、ご容赦くださいまし~。
そのどたばたの中スクリプトをテストしてて何日も進まなくて泣きそうです;;  


Posted by pikopino  at 00:07Comments(6)スクリプト関連

2009年08月23日

タッチされた回数をカウントして表示と発言させたいのですが


こんばんは~

オーナーのみがオブジェクトにタッチした回数をカウントして・・
オブジェクトの上に表示して同時に発言させたいのですが・・
どうもうまくいってないです。

何となく簡単そうなきもするですが・・・
オーナーのみのたっちとか・・
押した回数をカウントするとか・・
結果的に・・うまく行かなくておちこんでます。

教えていただければたすかりすぅ  


Posted by Philotes  at 16:51Comments(5)スクリプト関連