Posted by   at 

2011年05月30日

プリムを変形する際、ローカル方向へ移動させるには

こんにちは、いつもお世話になっております。
スクリプトで変形するアイテムを製作中、下記の問題にぶつかり、自力で解決することが出来ませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お力を貸して頂けますと幸いです。

<問題>1プリムのスカルプトアイテムを多段階に変形させる際、形状により中心の位置がずれてしまいます。

1.スカルプトアイテムの「位置の計測」は、グローバルでとっています。
2.スカルプトはそれぞれの段階をリンクしてから、回転・移動の差分を求めて、それを元にして移動させています。

状況1>南向きで「1.位置の計測」を行ったアイテムを「西向きに設置」して変形すると、位置が微妙にずれてしまいます。
状況2>南向きで「1.位置の計測」を行ったアイテムを「南向きのまま設置」すると、位置はずれずに正しく変形できます。

状況2により、計測した位置の差、角度の差は正しいことが証明されています。
状況1により、計測した初期角度から向きが変わると、正しい方向へ移動できません。

方法案>「1.位置の計測」で出された数値に、「状況2」の場合+90度(南→西)分をプラスする事が出来れば、正しい移動をするのではないか、と考えているのですが、どうすればそうした動作が可能となるのかが判りません。
または、もっと別の方法などがあるのでしょうか。

下記のように移動の差分を計算しましたが、うまくいきませんでした。

vector p = 1段階目のグローバル位置-2段階目のグローバル位置
rotation d_rot = 計測時の角度
vector s = llRot2Fwd(d_rot)*p.x+llRot2Left(d_rot)*p.y+llRot2Up(d_rot)*p.z;//現在の位置からの差分
vector position = llGetPos()-s

差分を正しく適応して、どの角度で設置しても、プリムがずれないように変形させたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。  


Posted by 朔夜  at 02:26Comments(2)スクリプト関連

2011年05月26日

検索ができなくて困っています

人を検索しようと思ったのですが検索ボタンがアクティブにならないんで検索ができないのですいまは公式2.6.8をつかっていますがアップデートする前はちゃんとできたんですけど何でかわかる方教えていただけませんか?
  


Posted by yuiyui  at 18:46Comments(1)その他の質問

2011年05月26日

検索ができなくて困っています

人を検索しようと思ったのですが検索ボタンがアクティブにならないんで検索ができないのですいまは公式2.6.8をつかっていますがアップデートする前はちゃんとできたんですけど何でかわかる方教えていただけませんか?
  


Posted by yuiyui  at 18:39Comments(2)その他の質問