2010年11月28日

SSが撮れない現象

こんばんは。質問させていただきます。

昨日からサードビューワーのKirstens S20 2.4.0 (41)を使い始めました。
でも、SSを撮ってPCのハードディスクに保存すると下のような画像になってしまいます。

SSが撮れない現象

Kirstens S20 2.4.0 (41)で撮った場合
撮影関連のアドバンスでの設定:「高解像度によるスナップショット」にチェック



ちなみに、V2を使って撮ると普通に撮れます。

SSが撮れない現象

Kirstens S20と同じ設定でV2で撮った場合



この現象は、V2が開発される前のV1(公式のもの)やエメラルドビューワーでも起きてしまっていたので、ずっとRainbowというビューワーを使っていました。

KirstensはV2ベースで、公式のものよりもツールなどの使い勝手がいいので、撮影さえ上手くできれば言う事ないのですが・・・。
同じような症状になった方、解決方法を知っている方はぜひアドバイスをください。
不備があったらコメントで追記させてもらいます。
よろしくお願いします。


同じカテゴリー(その他の質問)の記事画像
ログインは出来るけど
DMCA違反対策
移動も消去もできないアイテム
frickrに新規登録する方法
phoenixviewerでのボイスチャット不具合
昨日から青く見えます(T_T)
同じカテゴリー(その他の質問)の記事
 公式ビューワが開けなくなった(起動できなくなった) (2018-07-22 19:36)
 リボンチョーカー(探し物) (2017-03-12 16:29)
 FS4.7.7で表示フォントが変わった? (2016-07-07 18:14)
 リンデンラボからの 1ドル 引き落とし  (2015-10-05 00:44)
 スパムのノートカード (2015-01-06 09:23)
 QAvimator (2014-07-15 19:25)

Posted by SOL  at 00:50 │Comments(7)その他の質問

この記事へのコメント
s20 2.1.2(37)でやってみましたが問題ありませんでした。
現在でも公式を含め11のビュワーをインストしていますが、SSでそのような問題は起きてません。
ビュワーというより、システム環境のせいかも・・・と思うのですが
Posted by Fujiko Memo at 2010年11月28日 02:20
コメントありがとうございます。

補足で申し訳ありませんが、「撮影関連のアドバンスでの設定」は

1.カメラの距離移動を制限しない
2.高解像度によるスナップショット
3.シャッター音とアニメなしで撮影

にチェックを入れており、
ショートカット[ctrl+@]で撮影するときのみこのような現象がおきます。
普通に撮影する分には問題はありません。
普通に撮影すればいいだろ!とお思いでしょうが、
大きめに撮ってその後加工したほうがエッジなども滑らかになるので
いつもそのように撮影していました。

この方法でほかの方が普通に撮れるようなら
当方のシステム環境のせいかもしれません。
SLをやる分には全く問題ないのですが、
撮影の時だけシステムの問題というのはあるのですかね...困った。
(以前公式V1のときも、それまで撮れていたのにバージョンアップしたら急になったんですよー;;)

とりあえずこちらのシステム環境が原因でも、
PCを簡単に変えることはできないので
素直に公式V2を使おうとおもいます。

よろしくお願いいたします。
Posted by SOL at 2010年11月28日 23:37
わたしもV2になってからKirstensを愛用していますが、いままでそのような状態になったことはありません。環境設定もおっしゃられているのもには同じようにチェックが入っています。
しかしながら、書き込みを拝見すると、ショートカットで画面を撮影されているとのこと。このショートカットはViewerのものではなく、スクリーンショットなのでは?
したがってViewerやPC環境というより、スクリーンショット撮影のソフトの方の問題ではないかと思われます。
Posted by 結城あや at 2010年11月29日 15:12
コメントありがとうございます。

[ctrl+@]というのは、SLのショートカットにもある[ctrl+`]のことでした。
@と`が同じ場所にあるので、誤解を招くような書き方をしてしまったことをお詫びいたします。

しかし、結城さんのコメントを受けて、この[ctrl+@(`)]ショートカットはビューワーに依存するものではなくwindows特有のものなのか?と思い、色々調べてPCのデスクトップなどを試し撮りしてみたのですが、その場合は作動しなかったので、スクリーンショットのソフト(?)などの問題ではないようです。
こちらの知識が疎いばかりに、皆様にご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。

先ほど、もう一度KirstensでINして試し撮りしてみたところ、なぜか一回目と二回目は大きなサイズで綺麗に取れました。
しかし、ぬか喜びもつかの間、一度画面を小さくしてもう一度試してみると、3回目からまた質問記事と一緒に載せたようなSSになってしまいました...(泣

スクリーンショット撮影のソフトの方の問題であったとしたら、V2や他サードパーティービューワで同じような事をしたら同じように撮れなくなるはずなのに、V2や他サードパーティービューワでは何の問題もなく綺麗に撮れるのが若干腑に落ちないのですね...。

とりあえず、ビューワーによって撮れないものがあるということは、ビューワーとPCの相性もあるのかもしれません。
折角使い勝手を考慮した素晴らしいビューワーを開発してくれる方がいるのに、それを使えないというのがなんとも残念でなりません。
もしPCを買い換えた暁には、問題なくSLを楽しめることを願っています(といっても、今問題なのはSSに関するものだけなのですがw)

ここはひとまず、大人しく公式ビューワーを使い、公式ビューワーの更なる発展を期待したいと思います。
ご意見ありがとうございました。
Posted by SOL at 2010年11月29日 23:24
追記:

先ほどKirstens S20 2.5.0 (42)がリリースされたとの情報をSLmameで見たので、ダメ元でインストールしてみたら、普通に撮れるようになりました...。
いったい何だったんだーーーーーー!!!!

とりあえずこれで安定してるようなので、しばらくこのバージョンで過ごしてみようと思います。
ご迷惑をおかけしました...(泣
Posted by SOL at 2010年11月29日 23:58
私もkirstens愛用です。
SSをサイズあげて撮ると、SOLさんと同じような状態になっていたので、ダウングレードして使っていました。
(42)だと、バグが無いようだったので、私も最新を使ってみたら、キレイに撮れました♪

ですが…一つ不具合?が出てきまして…
編集画面のprim数の所がcountとしか表示されていないのです。
これは、どこかで設定が必要なのでしょうか?
kirstens使用のみなさんの画面は正常ですか?

SOLさんの質問とは直接関係がなく、申し訳ないのですが、教えていただけませんでしょうか。
よろしくおねがいします。
Posted by ai at 2010年12月01日 19:20
このような素晴らしい post.waiting について。
Posted by coach7store at 2011年02月26日 16:30
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。