2015年03月02日

アバターに装着するタイプのメッシュが見えない

こんばんは、
先日からアバターのボディにつけるタイプのメッシュ全般が見えなくなってしまいました。

着用中の衣類の欄に名前があるので着用はできていると思うのですが、
ビューワーを変えても、インストールをしなおしても、全く見えません。
メモリ不足かと思い、他のアプリケーションを一切立ち上げずに
ビューワーのみを立ち上げましたがそれでも見えませんでした。
ビューワーはfirestormと公式のものを使用しています。

もし、同じような症状になった方や
以前そうなったけど解決したよという方がいらっしゃいましたら
解決法を教えていただけると嬉しいです。


同じカテゴリー(アバター関連)の記事画像
立ち位置が変わって直せないです
地面から浮きます
アバターの周囲にテスクチャーの画像がチラつきます
リンデン公式のアバターについて
足がめり込む?
このヘアーはどこのでしょうか
同じカテゴリー(アバター関連)の記事
 教えてください(T_T) (2017-06-22 18:14)
 カメラの上下の動かし方について (2016-08-06 19:25)
 緑色や青色などのアバター (2016-04-28 14:08)
 Maitreyaのボディについて教えて下さい (2015-06-12 18:58)
 アバターが歩かない (2014-07-11 18:52)
 髪の毛のお店教えてください (2014-05-09 01:26)

Posted by もちゃ  at 19:32 │Comments(5)アバター関連

この記事へのコメント
グラフィックボードは、AMD Radeonじゃないでしょうか?
私も最新のドライバーにしたら同じ現象でした。
現在の最新バージョン14.12はバグでそうなります(^^;
14.9のドライバーに入れ替えたら見えました。
(ググったらとっかに落ちてます)

AMDのグラボじゃなかったらすみません。
Posted by Sei at 2015年03月03日 02:46
私のグラボもAMDです。
私の場合、環境設定ーグラフィックー一般ーあばたーレンダリング:-ハードウエアスキニングのチェックを外すことで、見えるようになりました。
しかし、それだと影ありにはできなくなってしまうので、困っていたのですが、
いろいろ調べているうちに、AMDのグラボの設定アプリケーションソフト 
AMD Catalyst Control Centerが消えちゃっていることに気が付きましたので、入れなおしたところ、ちゃんと表示するようになりました。ちなみにバージョンは14.301でした。
Posted by Mituya at 2015年03月05日 20:27
グラボも怪しいですがもしかしたらセキュリティソフトかもしれません。
カスペルスキーを使うと同様のことが起こります。
SLのViewerソフトをインストールするときにいくつかの.exeがはじかれることがあります。
特にメッシュが見えなくなる原因としてViewer本体ではなくslplugin.exeがはじかれていることがあります。
これが制限付きやブロックされていると服のメッシュ、場合によっては家具や家も見えない時があります。
対処法は手作業になりますがカスペルスキーのアプリケーションコントロールから対象アプリの制限チェックをはずし再起動すると直ります。
Posted by Daichan ruby at 2015年03月12日 23:28
このようなサイトを見つけました。

https://modemworld.wordpress.com/2014/12/09/latest-amd-catalyst14-12-drivers-continue-sl-rigged-mesh-woes/


Turn off hardware skinning off in the viewer
(Preferences > Graphics > uncheck Hardware skinning)
Posted by Peregrine at 2015年04月19日 12:29
お礼やお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
皆様から教えていただいた方法を一通り試してみました。

グラボがAMDで、ドライバをアップデートした覚えもありましたので、
おそらくグラボのドライバが悪さをしているのだと思います。
14.9のドライバーを入れなおしてみたり、
設定のアプリケーションを入れなおそうと試したのですが、
どこか間違えてしまったようで、変化なく…
ハードウェアスキニングをオフにしてみたところ、なんとかメッシュが表示されるようになったので
しばらくはこの状態で様子を見てみようと思います。

セキュリティソフトはカスペルスキーではありませんが、
たしかにViewerをインストールしなおしたり、アップデートや起動するときに
時々何かをはじいているような表示が出ていたように思います。
不注意で何をはじいているのかろくに確認していなかったので、
次回表示されたらそちらも注意してみようと思います。

Sei様、Mituya様、Daichan ruby様、Peregrine様、
本当にありがとうございました!
Posted by もちゃ at 2015年04月23日 02:33
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。