2008年03月20日

オブジェクトに

初心者で最近物作りにはまり出しまた

質問なんですが、お店の看板などに使われてる、オブジェクトに貼ってある写真、画像は、どのようにしたら
貼り付けできますか??

オリジナルで作ってみたいのでお願いします
また画像に文字など入れたいので、そちらのやりかたも教えてください

お願いします




Posted by ともみん  at 09:48 │Comments(3)

この記事へのコメント
初めまして

役にたつかどうかわかりませんが、今の私の方法です。
写真、画像をそのまま使うのであれば、サイズを変更だけでOKです。
最大の大きさは正方形の場合1024×1024ですが、大きすぎると表示時間がかかったりしますので、私は512×512を最大、普段は256×256で
しています。
それを、SLの上部にある、ファイルから画像をアップロードを選んで自分の持ち物に入れます、そして、作ったオブジェクトの編集画面を出してテクスチャーを選び、その画像を貼り付けます。

位置の調整などもそこでします。
ファイルの種類はjpgかバックを透明にしたい時はpngで上げています。
1枚に付き10L$が必要になります。

文字をいれるような時は、画像を扱えるソフトが必要になります。
例えばフォトショップ、ペイントショップ、無料のもあると思うのですが
そこは私にはわかりません。

お持ちの写真、画像をそれらのソフトで加工します。
普段はレイヤーを貼って文字などを描いています

画像の処理は慣れだと思いますので、色々試してみてください。
他の方のコメントなども参考にして自分なりの方法が見つかるといいですね。
Posted by syu McCallen at 2008年03月20日 10:47
syuさんと重なる部分もありますが、コメントしました。
参考になさってください。

まず、作業手順としては画像の準備ですよね。
フォトショップ(参考:http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/)や
ペイントショップ(参考:http://shop.vector.co.jp/service/catalogue/paintshop)といった有償のソフトと、
GIMP(参考:http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html)という
無料のソフトが画像編集用のものとしてよく知られています。

それぞれ特性や、出来る事に差がありますが、
とりあえず始めるのであればGIMPから使ってみてはいかがでしょうか。
ネット上に使い方について説明されたサイトがたくさんありますので、
参考にするといいと思います。
(googleでたとえば「GIMP 使い方」で検索するとそれはそれはたくさん。)

スナップショットから必要な部分をくりぬいたり、合成したり、
文字をのせたりする事はGIMPでも可能です。

画像の保存の際には、syuさんのおっしゃる通り、
画像のサイズとファイル形式に注意が必要です。

まずサイズについては、アップロード可能な大きさは最大1024pxl(ピクセル)×1024pxです。
これ以上大きなサイズの画像をアップロードしても、勝手に縮小されてしまいます。
これも前述されていますが、大きな画像ほど当然ながら読み込みに時間がかかります。
用途に合わせて大きさを変えてみてください。

形式については、看板などでしたら、迷わずjpgで保存です。
保存するとき、ファイル名はわかりやすい英数半角で書く事をオススメします。
日本語表記にしておくと、アップロードのときに「******」となってしまうからです。
ファイル形式は、たしか、jpg gif tga bmp pngが
アップロード可能だった気が(どなたかフォローをお願いします!)。

保存が出来たら、アップロードです。
上部メニューの中の「ファイル」を押すと、「画像をアップロード (10L$)てな項目がありますので、そこをクリックしますと、
ファイルを選択する画面が出ます。
アップロードしたい画像を選んでください。

すると、SLの画面上に「これでいいですか?」的に
表示がされますので、確認をしたら「アップロード」!
「uploading..」の表示の後、ポンっという音がしたら
アップロード完了です。
「持ちもの」フォルダの「texture」フォルダに保存されます。

ついに、オブジェクトへの張り付けです。
看板が「ボックス」を使うものとして説明しますと、
全部の面(6面)に同じテクスチャを張るなら、
オブジェクトを選択した後、メニュータブの「テクスチャ」を開き、
元々の木のテクスチャが表示されているところをクリックします。
すると、持ち物フォルダの中のテクスチャが表示されますので、
貼付けたい画像を選べば、6面とも同じものが貼付けられます。

薄っぺらい看板の場合、ふちになる周囲の4面には画像は不要だったりしますよね。
「こことここだけに画像が貼りたい!」ってときは、
編集モードのメニューを見てみると
「テクスチャを選択」という項目がありますよね。
これにチェックをすれば、クリックした1面だけが選択されます。
先ほどと同じように「テクスチャ」タブから貼りたい画像を選択してください。

また、1面ずつ貼るのに一番お手軽なのは、
持ち物フォルダから貼りたい画像を探し、
オブジェクトの貼りたい面にドラッグする事です。
全面に貼るのには向きませんが、1面だけ張り替えるなら、
この方法が一番簡単です。

と、タラタラ書きましたが、実は一番簡単なのは、
インワールドで教えてもらえる人と出会う事だったりします。

かくいう私ももの作りグループに入り、先輩メンバーさんに
親切に教えていただきました。
残念ながらそのグループは今は活動されてないようですが。。

文字だけだとわかりにくいですよねぇ…。
画像ソフトは、ほんとに「慣れ」次第です。
オブジェクトいじりもそうなんですけどね。。
あっという間に
「なんであんなもん作るのに2日もかかってたんだろう」
って思うようになると思うので、頑張ってください!
Posted by なじー at 2008年03月23日 00:41
お二方ありがとうございましたm(_ _)m


たすかりました★
Posted by ともみん at 2008年03月23日 15:56
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。