2008年04月21日

SmartHeap LibraryOut of memory

はじめまして。
公式サポートへ何度かメールしたのですがお返事頂けない為、皆さんのお力を貸してください。

私のSL使用環境です。

プロセッサ Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU E8500 @ 3.16GHz
メモリ (RAM) 4.00 GB
グラフィックス NVIDIA GeForce 8800 GTS 512
プライマリ ハード ディスク 空き 410GB (合計 466GB)
Windows Vista (TM) Ultimate

システム
--------------------------------------------------------------------------------

システム メモリの合計 4.00 GB RAM
システムの種類 64 ビット オペレーティング システム
コア プロセッサの数 2

記憶域
--------------------------------------------------------------------------------

ハードディスクの合計サイズ 932 GB
ディスク パーティション (C:) 空き 410 GB (合計 466 GB)
ディスク パーティション (D:) 空き 345 GB (合計 466 GB)
メディア ドライブ (F:) CD/DVD

グラフィックス
--------------------------------------------------------------------------------

ディスプレイ アダプタの種類 NVIDIA GeForce 8800 GTS 512
利用可能な全グラフィックス メモリ 2303 MB
専用グラフィック メモリ 512 MB
専用システム メモリ 0 MB
共有システム メモリ 1791 MB
ディスプレイ アダプタのドライバ バージョン 7.15.11.6925
プライマリ モニタの解像度 1920x1200
DirectX バージョン DirectX 10

です。

最新通常ビューア 最新RCビューアで テクスチャーの多い場所や
イベント等へ出かけると
「SmartHeap Library Out of memory. Please free some memory, then choose retry.」
SmartHeap LibraryOut of memory
という窓が必ず出ます。 無視ボタンを押しても何度も繰り返し表示されます。
中止ボタンを押すとランタイムエラーとなり、SLが強制終了させられます。

表示の設定をディフォルトでも、ウルトラでも同じ症状です。
色々設定をいじってみましたが直りません。

64bitOSなので不具合がおきてると思うのですが、何か解決方法をご存知ではないでしょうか?
同じPCでXP32bitOS上でSLをする場合にはこのような症状になりません。

Vista64bitでプレイされている方、
知識のある方助けてください。

よろしくお願いします。




Posted by Soldano  at 19:13 │Comments(16)

この記事へのコメント
XP32bitOS上でやればいいんじゃね?
Posted by あい at 2008年04月21日 20:15
Vistaじゃぁないですが、XP 64bit使ってます。
まぁ似たような環境ですね。うちの場合は8600GTですけどね。
ビュァーは標準の1.19.1ですよね?
Vistaのx64を使う時点で、こういったことは避けられない道ですね。
今後を含めた解決策を言いますが、パーティションを二つ切って、XP x86とVista x64を共存させてください。
今回の件を解決しても、同様のことは必ずまた起きます。
Posted by トシ at 2008年04月21日 22:53
コメントありがとうございます。

あいさん

そうなんですよね^^;
環境上Vista64で不具合なく動作して欲しくて
書き込んでみました。

ありがとうございます。


トシさん

ビューアは1.19.1(4)です。
XP64環境では私と同じ現象は起こりませんか?
実はおっしゃっているとおりデュアルブート使用でXPと共存しています。

メインはVista64なので作業などはこちらで行うためどうにか
Vista64上でSLを安定させる事ができないかと思い書き込んでみました。
他のゲームは安定しているのですがSLだけがこのような状況なんです。

ありがとうございます。
Posted by Soldano at 2008年04月22日 18:39
公式サポートへメールしたとの事ですが、それは日本の窓口ですか?
もしそうであれば、一度英語窓口へコンタクトを取ってみてはどうでしょうか。
Posted by nm at 2008年04月22日 21:20
mmさん

日本の窓口です。
メアドもプロバのメールからホトメのアドまで使って
送信してみませいたがお返事いただけなかったです。

翻訳ソフトを使って英語窓口へコンタクトとってみたいと
おもいます^^

ありがとうございます。
Posted by Soldano at 2008年04月23日 19:19
ささびさん

おはようございます。

おっしゃってる様に64bitVista上では正式に対応外だと言う事は
分っている上での質問です。
説明不足でした、申し訳ありません。

私のVista64bit上では特定の条件が発生しなければいい感じで
動いているんです。

定かではない推測な特定なんですが

メモリの使用量を見ながら動かしていると
やはりテクスの多いフリービー・レンタルスペース
などのにしばらく居たりする場合に使用メモリが1.8Gくらいに
なるとこのエラーが出始める感じです。

4Gあるのに2Gでエラーが出てしまうのと
Vista64bitで作業することが多いので
どうにかこの現象を回避できないかと思っています。
また、同じくvista64bitで遊ばれている方のご意見も聞きたくて
書き込んでみました。

最新ビューアのRCが少しいい感じなので
また色々試してみようかと思っています。

ありがとうございます。
Posted by Soldano at 2008年04月25日 06:39
こんばんは、検索してここにきました。

実は私も同様の症状で困ってます。
私の場合はVista 32bitです。

最近になって、こういうことが起こり始めたんですが、スキンの製作を最近始めたので、その関係でメモリが消費されてるのかと思ってました。

原因がはっきりしないのですが、64bitだけで発生するわけではないということを、お知らせしときます。

原因判明したら、是非書き込みよろしくお願いします。
Posted by Yasuhwa at 2008年04月28日 20:06
こんばんは
自分は64bitのVistaを使っていますが、今のとこその症状は一度もでていないのでなんともいえないですが、以前違う物で近い?感じの事があったのでそのときの解決法を書いておきます

インストールフォルダを32にする。

通常64だとProgram Files(x86)にインストールされますが、インストール先をProgram Filesに変えてみてはどうですか?理由はわからないですが以前こうしただけで動かなかったソフトが動くようになりました。

メモリ1.8って結構な数値ですね・・・自分の場合セカンドライフしながらほかの作業していてもそんなにもいきませんが・・・・
Posted by masa at 2008年05月01日 00:34
Yasuhwaさん

おはようございます。

Vista32bitでも同じ症状でるんですね。;;
最近色々見直していたらメモリをドンドン消費して4G中残り1.2G付近
あたりになるとこのエラーが出る感じです。

Yasuhwaさんのグラフィックボードはエヌビディアですか?

Vista環境でもまったく問題なくSLをしている方も結構いるみたいなので
なんとなくグラフィックボード関係なのかな?とか感じています。
表示設定を一番低くしているとこのエラーはでなかったりです。
原因はまだわかりません。

ありがとうございます。

masaさん

おはようございます。
同じVista64bitで問題なくSLが動いているようでうらやましいです。;;

インストール先のやってみたいと思います^^

そうなんです、メモリの消費が普通じゃない感じなんですよね・・。
グラフィックドボードのドライバーが良くないのかな・・。
とか色々悩み中です。

インストール先変更やってみますね^^

ありがとうございます。
Posted by Soldano at 2008年05月01日 06:09
インストール先変更やってみました。

やはり同じ症状でした;;
メモリの状況を監視してると
4G中残り1.2G付近で同じエラーがでした。

なぜSLだけこうなのかなぁ~と
悩んでいますw
また色々いじってみたいと思います。
Posted by Soldano at 2008年05月06日 14:54
SLは32bitアプリですので約1.8GBしか使えません。
その後仮装メモリにいってるはずです。

恐らくそれが足りていないのだと思います。
私のXPSP2でもメモリを使い切った後に起きます。
Posted by G at 2008年07月22日 09:09
XP32bitでメモリは3GBのものです。

どうやら仮想メモリ不足でおこるみたいです。
ハードディスクに空きがかなりあるようなので
仮想メモリのサイズをいじってみてはいかがでしょう?

XPユーザーなので
Vistaのシステム設定にはアドバイスできませんが :_;
Posted by ゆうた at 2008年08月26日 16:38
皆さん、こんにちは!
私のSL使用環境は、SLのHELPより以下の通りです。

Second Life 1.20.15 (92456) Jul 18 2008 10:58:42 (Second Life Release)

229766.6, 294511.3, 24.1 中in Tokyo Pig Sight located at sim4729.agni.lindenlab.com (63.210.159.125:13002)
Second Life Server 1.24.4.95600

CPU: Intel Pentium 4 Northwood (2600 MHz)
Memory: 2048 MB
OS Version: Microsoft Windows XP Service Pack 3 (Build 2600)
Graphics Card Vendor: ATI Technologies Inc.
Graphics Card: ATI Radeon 9550 / X1050 Series
OpenGL Version: 2.1.7873 Release
LLMozLib Version: [LLMediaImplLLMozLib] - 2.01.17906 (Mozilla GRE version 1.8.1.13_0000000000)

ご覧の通り私は、Windows XP SP3 32ビット版です。
仮想メモリの不足ではないか、とのことで仮想メモリを増やしてみたり、
使用しないように変更したり、色々としてみましたが関係ありませんでした。
時間と共に増加してSL本体が1.8Gになると、必ずクラッシュします。

Windows 32Bit でも、64Bit でも、Windows Vista でも皆同じ事が
発生しているようです。
Windows 自体がアプリケーションが3GB、4GBにもなることを想定して
いないのではないかという気がしてきました。
SL側もどんどんデータ量が増加して行くような作り方を止めないと
この問題は解決しないように思われます。
Posted by keiwa at 2008年09月07日 09:45
こんにちわ参考になればと思いまして書き込みます
私の構成は64bitビスタですが最初同じ症状でした。

SLプログラム自体32ビットで走っていますのでメモリーが4ギガまでしか
対応していないのでしょう。

その問題はパッチをあてることで解決しました
これをあてると8ギガメモリーフルに使えるようになりました。

パッチはこちらからDLできます
http://unreal.rgr.jp/sl/shadowdraft/

Second Life 1.20.17 (98669) Oct 5 2008 10:25:42 (Second Life Release)


CPU: Intel Core 2 Series Processor (2999 MHz)
Memory: 8190 MB
OS Version: Microsoft Windows Vista Service Pack 1 (Build 6001)
Graphics Card Vendor: NVIDIA Corporation
Graphics Card: GeForce 8800 GT/PCI/SSE2
Posted by ルナ at 2008年10月09日 17:55
ルナさん、有益な情報ありがとうございます。
パッチのDLをしたいなぁと思っているのですが、
出来ましたら、具体的に手法(パッチの当て方)をお教え頂けませんでしょうか?
# DLページに飛んでみたのですが、どこにあるのかわからなかったもので…。

よろしくお願いいたします。
Posted by Onsen at 2008年10月25日 02:15
ごめんなさいURL間違えてましたね

http://ntcore.com/4gb_patch.php

ここからお願いします

やりかたはまず解凍して起動させるとどのプログラムにあてるか
でてきますのでsecond Life exeを指定するだけでokです。

凄く簡単ですので是非どうぞ
Posted by luna at 2008年11月16日 13:59
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。