2008年08月12日

ポーズやアニメーションについて。。

ポーズやアニメーションをAvimatorで作ってみたのですがアップして再生すると足もとが氷の上で滑ってるように
流れて行ってしまいます。
作っている段階では足は動かしていないので本来なら立ち止っているはずなのですが^^;;
いろいろ試してみたのですが、どうにも原因がわかりません。。。
お願いしますどなたか助けてくださ~いl||li (つω<。)il||li



Posted by ぴの  at 23:22 │Comments(4)

この記事へのコメント
氷の上を滑るというのがどういう状態なのか、ちょっと分かりづらいですね。

方向キーを押すと、足は動いていないのにそのまま移動してしまうという事でしょうか?

足は動かなくても移動は出来ますので、この場合であればしょうがないと思いますが。



アニメを作る際に全く触っていない部位に関しては他のアニメが優先されます。

例えば、足は全く触ってない(Avimator上では動いていない)場合、移動すると普通に歩きます。首も触ってない場合、カーソルの動きに反応して首を振ります。

これを回避するには、ちょびっとだけ角度変えてやると固定出来ます。

足の角度をちょっと変えた場合、足は動かなくなりますが、移動は出来ます。


どういう状態のモノを作りたいのかを書いた方がより回答もしやすいかと思いますよ。
Posted by Tako★MASARU at 2008年08月13日 10:00
こんにちは

言葉足らずですみません^^;

方向キーを押してないのに足が斜めに傾き、体全体が斜めになったまま

アニメーションが再生されてしまうんです。 ガガガ━ヽ(´A`il|)ノ━ン!!!

Tako★MASARUさんのお話をうかがってみて他のアニメが優先されてる

可能性があるとのことなので足の角度を変えてみてまた作ってみます^^

簡単なSTANDポーズを作ろうと思いやってみましたがなかなか私には

大変な作業で。。^^;;;

ご親切にありがとうございました!^^

どうしてもできない場合またここのお世話になると思いますが^^;;;;

その時にはまた、よろしくお願いします。^^
Posted by ぴの at 2008年08月13日 16:25
こんにちわ~
もう解決してるかもしれないですけど、できれば画像のせていただくとわかりやすいかもしれないですね~。
ポーズの位置や角度の基準が腰(おしり?)の部分なので、そこをどう設定するかで変わってくるかも。あとはアップロードのときのPriorityを4にしてるか、StandingなのにSittingを選んでアップしてないかとか。
あたしはQAvimator使ってますけど、このへんは同じはずです。ポーズやアニメーションは覚えると楽しいんでがんばってみてくださいね~♪
Posted by ★れーこ★★れーこ★ at 2008年08月15日 14:14
★れーこ★さん、こんにちは^^

腰の位置の設定がどうやらおかしかったみたいでした。。^^;

それを直してみたら良くなりました。ありがとうございます!!^^

でもそれでも少し微妙に動いていたのでzhaoをはずしてみたら

大丈夫でした~∩(^∇^)∩バンザーイ♪

なぜそうなったのか原因はよくわかりませんが。。orz

まだまだあれこれ触る必要があるな~と奮闘中です^^;;;

どうもありがとうございました^^
Posted by ぴの at 2008年08月16日 12:59
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。