2007年05月06日

Sculpted Primが近くで見ると球になる件

みなさまこんにちわ!
βグリッドにてすでにSculpted Primが使用できるようになっていますが、
できたオブジェクトによっては、近くでみるとただの球になってしまうものと
そうでないものがあるようです。

これはなんで起こる現象なんでしょうか??
ご存知の方教えてくださいませ!



Posted by metabirds SLMaMe  at 23:41 │Comments(4)

この記事へのコメント
それは多分、以下のURLでQarl Lindenが答えているように

http://wiki.secondlife.com/wiki/Talk:Sculpted_Prims#3D_Programs_for_the_Rich_and...the_not_so_Rich.

> the sculpties are approximated on the server as a flattened > sphere.
Sculpted Primsはサーバでは潰した球で近似しているからかもしれません。
Posted by Conorcon Laszlo at 2007年05月07日 00:15
ご返答ありがとうございます!
すみません、上の質問は僕でした。
投稿者名が違ってました・・・

なるほど・・・球に圧縮してるからなのですね!?
でも結構複雑な形でも、近くで見ても球にならずに大丈夫なものがあるんですよね…
Posted by 5号 at 2007年05月07日 14:17
Sculptedのprimのデータ形式から察するに
lindenのサーバー上のデータでは単純な球になっていると思います。
形状を記録してあるテクスチャーをダウンロードし、
自分のPC上で複雑な形状に変形するように計算しているのでしょう。

そのテクスチャーも遠景用と近景用で二種類のデータが
使われているという記述を見たこともあります。

遠くから見て正常、近くで見て球に見える場合
近景用のテクスチャーの読み込みミスか、
はたまた計算ミスでも起きているのは無いかと推察します。
Posted by kru flan at 2007年05月07日 22:56
kru flanさん
なるほど、まだまだ謎のおおいsculpted primsですが、
同じ症状の時なんかは、テクスチャーを作成しなおすってのも手ですね。
ありがとうございました。
Posted by 5号 at 2007年05月08日 00:52
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。