2010年07月14日
アバターを回転させるスクリプトはありますか?
オブジェクトにSitさせたアバターを矢印キー「→」、「←」で回転させるスクリプトはどうやって書けばいいのでしょうか?
どなたか、ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いします。
どなたか、ご存知の方、いらっしゃいましたらご教示ください。
よろしくお願いします。
Posted by toco
at 14:33
│Comments(13)
思いつくアイデアは・・・
オブジェクトを物理属性にして「乗り物」扱いにして~
Sitさせたアバターをオブジェクトごと回転させる・・・
なんですけどね^^
つまり~この方法だと~乗り物のスクリプトを探せば~
参考になるんじゃないんですかね?^^
他の簡単な方法をご存じの方は~私も知りたいので
是非、ご教授ください^^
乗り物のスクリプト探して試してみます。
ありがとうございます。
こちらのシート(マット?)は自由に回転、移動できました。
http://slurl.com/secondlife/tricolore/200/110/2003
llSetLinkPrimitiveParams() を使います。
オブジェクトにsitしたアバターは、リンクされたプリムとみなされるので、この関数で動かせます。
これさえわかれば実装できるよね。
mistさん、行ってきました。すごいマットですね。まさしくこのように回転させたいんです。
奴隷商人さん、関数を教えてくださりありがとうございます。勉強してトライしてみたいと思います。
みなさん、ありがとうございます!!!
どうも使い方がうまくわからないのですが、ご教示いただけると幸いです。
スクリプトは初心者なので・・・・
に、アバターを動かす場合の注が載ってますよ。
llSetLinkPrimitiveParams() 関数ですが、これの使い方がいまいちWikiを見ても理解できないのです。
これを使用してどのようにスクリプトを組めばアバターが回転するのか検討がつきません。もちろん、今も必死で調べたりしていますが・・・。
もしお時間ございましたらご教示の程よろしくお願いいたします。
第1パラメータにはどのプリムを対象にするか(今回の場合、回転したいプリム)の番号を渡します。
sitしたアバターはリンクされたプリムとみなされ、オブジェクトの最後にリンクされます。
つまり、プリムの総数=アバターの番号。
これを渡します。
第2パラメータは第1で指定したプリムをどうするのかを、list型で渡します。
回転させるなら、
[PRIM_ROTATION, 角度]
角度はrotation型で記述します。
わたし、説明あまり上手くない…気がする。
わかりにくかったら、ご面倒でもまた聞いてね(^_^;)
奴隷商人さん、たびたび本当にすみません。まずは試してみます。
それでもわからなかったらまたお聞きすることになっちゃいますが・・・
本当に、ご面倒ばかりおかけして申し訳ないです。
わかりやすい説明なのでがんばってみます。
ありがとうございます。
昨日いろいろな方に聞いてみて以下のスクリプトを入れてみました。
default
{
touch_start(integer total_number)
{
llSetLinkPrimitiveParamsFast(1+1,[PRIM_ROTATION, llEuler2Rot(<0.0, 0.0, 0.1>)]);
}
}
これだとプリムも一緒に回転してしまうのですが・・・どこがいけないのでしょうか?ご教示ください。
よろしくお願いします。
すみません、再び書き直したらうまくうごきました!
いろいろとどうもありがとうございました。
これから自分に必要なスクリプトを追加していきます!!!
本当に助かりました。有難うございます。