2008年09月09日
姿勢を調べる方法
物理オブジェクトを投げて、落ちて止まった時の姿勢が、「ほぼ表向き、ほぼ裏向き、その中間」で分岐処理するようなスクリプトを作ろうとして、その姿勢の取得方法でなやんでいます。
llRot2UpでZ軸の方向をベクトルデータで取得できるので、そのベクトル成分をx、y、zとすると
Atan(root(x^2+y^2)/z)で出た角度が例えば30度以下なら上向き、150度以上なら下向き・・・・
という感じにできるのかな、と思っているんですが、LSLでルートって使えませんよね?
それに、そもそも、もっと簡単にできる方法があるような気がしてなりません。ご存知のかた、ご教示いただけませんか。
最初は、llAngleBetween(ZERO_ROTATION,llGetRot())でいいのかと思いましたが、だめでした。
よろしくお願いいたします。
llRot2UpでZ軸の方向をベクトルデータで取得できるので、そのベクトル成分をx、y、zとすると
Atan(root(x^2+y^2)/z)で出た角度が例えば30度以下なら上向き、150度以上なら下向き・・・・
という感じにできるのかな、と思っているんですが、LSLでルートって使えませんよね?
それに、そもそも、もっと簡単にできる方法があるような気がしてなりません。ご存知のかた、ご教示いただけませんか。
最初は、llAngleBetween(ZERO_ROTATION,llGetRot())でいいのかと思いましたが、だめでした。
よろしくお願いいたします。
2008年09月09日
アクティブなグループ名を取得
アバターの現在のアバター名を取得する方法はあるんでしょうか。
具体的には
オブジェクトをタッチした場合、特定のグループ名であるかどうかの判定をしたいのですが
オブジェクトのグループとは無関係な「特定のグループ名」を設定したいのです。
llDetectedGroup
llSameGroup
の場合はオブジェクトのグループでしか判定できないぽいのですし
llRequestAgentData
でもグループ情報はなさそうなんです
アドバイスいただけたらとおもいます。よろしくおねがいします。
具体的には
オブジェクトをタッチした場合、特定のグループ名であるかどうかの判定をしたいのですが
オブジェクトのグループとは無関係な「特定のグループ名」を設定したいのです。
llDetectedGroup
llSameGroup
の場合はオブジェクトのグループでしか判定できないぽいのですし
llRequestAgentData
でもグループ情報はなさそうなんです
アドバイスいただけたらとおもいます。よろしくおねがいします。
2008年09月09日
アクティブなグループ名を取得
アバターの現在のアバター名を取得する方法はあるんでしょうか。
具体的には
オブジェクトをタッチした場合、特定のグループ名であるかどうかの判定をしたいのですが
オブジェクトのグループとは無関係な「特定のグループ名」を設定したいのです。
llDetectedGroup
llSameGroup
の場合はオブジェクトのグループでしか判定できないぽいのですし
llRequestAgentData
でもグループ情報はなさそうなんです
アドバイスいただけたらとおもいます。よろしくおねがいします。
具体的には
オブジェクトをタッチした場合、特定のグループ名であるかどうかの判定をしたいのですが
オブジェクトのグループとは無関係な「特定のグループ名」を設定したいのです。
llDetectedGroup
llSameGroup
の場合はオブジェクトのグループでしか判定できないぽいのですし
llRequestAgentData
でもグループ情報はなさそうなんです
アドバイスいただけたらとおもいます。よろしくおねがいします。