2011年12月13日

画像の保存形式

この数ヶ月、jpgで保存した画像をSLにアップしようとするとエラーメッセージがでてしまいます。
撮影したSSをPCに保存して、それをWeb上(picnik)で少しだけ加工してからアップする
といったことなどが、できず困っているんです。

現在は、仕方なく、GIMPなどでtga形式に保存しなおしてからアップしていますが、やはり
ソフトそのものに慣れていないこともあり、そのひと手間がなければ・・・・・。と思うことも
度々あります。

ビューアは、ここからダウンロードしているwindows版です。
https://secondlife.com/support/downloads/
 ・SecondLifeViewer2
 ・Second Life Viewer Beta
どちらも試しましたが、jpgはアップできませんでした。

検索などで調べてみましたが分からず、また、数名の知り合いに尋ねたところ、同じような
現象のある人もいたので、私だけの問題ではないのかと思い投稿しました。
分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。


同じカテゴリー(その他の質問)の記事画像
ログインは出来るけど
DMCA違反対策
移動も消去もできないアイテム
frickrに新規登録する方法
phoenixviewerでのボイスチャット不具合
SSが撮れない現象
同じカテゴリー(その他の質問)の記事
 公式ビューワが開けなくなった(起動できなくなった) (2018-07-22 19:36)
 リボンチョーカー(探し物) (2017-03-12 16:29)
 FS4.7.7で表示フォントが変わった? (2016-07-07 18:14)
 リンデンラボからの 1ドル 引き落とし  (2015-10-05 00:44)
 スパムのノートカード (2015-01-06 09:23)
 QAvimator (2014-07-15 19:25)

Posted by Basil  at 18:37 │Comments(3)その他の質問

この記事へのコメント
アップするファイル元に、日本語の箇所がありませんか?
例えば、デスクトップにある、photoというフォルダから、アップするとして、

デスクトップ>photo>01.jpg

など。これだと、自分の場合出来ません。

アップする画像を拾う時の文字が、
全部アルファベットになれば出来ます。

例えば、Dドライブに、photoというフォルダを作って、そこからアップするとして、

D:>photo>01.jpg

もしまだ試してないようであれば、一度試してみてください。
既にやってダメだった場合はすみません。
Posted by   at 2011年12月13日 22:11
こんにちわ^^ 
私も先日制作しましたテクスがアップデートできなくなり
とても困りました。(SecondLifeViewer3を使用しています)

私の場合は主にGIMPを使って制作→ファイルに保存→アップロードです。
ファイルはデスクトップ上にあります。

ここで ファイルの名前もしくはテクスチャーの名前にアルファベット以外の文字
(私は ファイル名が日本語でした)が入っているとアップできないようです。

ファイル名テクスチャー名どちらもアルファベットにするか もしくは
日本語名ファイルで管理されているのであれば アップ時だけ
ファイルからデスクトップに貼り付けて試してみられてはいかがでしょうか?

デスクトップからのアップはできました。 私は 現在この方法でアップしています。

 
Posted by hitomi at 2011年12月14日 10:15
あ~やっぱりupできないのは自分だけじゃなかったんだ・・・・
皆さんのを参考に試してみます。

ちなみに自分は、一旦画像をコンピューターのHDに保存して、その後、GIMPで.tga形式に変更してから再保存。
そのようにしたら、upできました。
Posted by 初心者まあく at 2011年12月14日 22:20
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。