2008年03月12日

ログインできません ;(

つい昨日まで何の問題もなくログインしていたマシンで、いきなりログインが出来なくなってしまいました。ログイン画面には次のエラーが表示されます。

Second Life cannot accessed from this computer.
If you feel this an error, please contact
support@secondlife.com

プログラムを再インストールしたり、ウィンドライトやキャディデートもインストールしてみましたが同じ障害です。別IDのログインも駄目です。グラフィックのドライバーは最新のものに更新してみました。ご参考までに使っている機械は以下の通りです。

OS: Vista Home Premium
CPU: Intel Core2 Duo E6550 2.33GHz
Memoory: 2GB RAM
Graphic: NVDIA GeForce 8600GT

同じLAN上別のパソコン(マックですが)からは普通にログイン出来ます。つたない英語でサポートに連絡する所存ですが、他に何か解決の糸口はあるでしょうか?


同じカテゴリー(その他の質問)の記事画像
ログインは出来るけど
DMCA違反対策
移動も消去もできないアイテム
frickrに新規登録する方法
phoenixviewerでのボイスチャット不具合
SSが撮れない現象
同じカテゴリー(その他の質問)の記事
 公式ビューワが開けなくなった(起動できなくなった) (2018-07-22 19:36)
 リボンチョーカー(探し物) (2017-03-12 16:29)
 FS4.7.7で表示フォントが変わった? (2016-07-07 18:14)
 リンデンラボからの 1ドル 引き落とし  (2015-10-05 00:44)
 スパムのノートカード (2015-01-06 09:23)
 QAvimator (2014-07-15 19:25)

Posted by Zev  at 17:22 │Comments(39)その他の質問

この記事へのコメント
P.S.

ちなみに英文でメールしてみたら、サポートシステムが変わったからサポートウェブへ行ってくれとのことでした。

Thank you for contacting Linden Lab, the makers of Second Life. Our support system has changed and we have discontinued the use of this email address. To find information on your issue and to contact support, please visit http://secondlife.com/support .

Please note, information sent to this email address will not be read or responded to.
Posted by 追記 at 2008年03月12日 17:55
メッセージから推測するに通信部分の問題みたいです。
ウィルス対策ソフトやファイアウォールなど通信関係の設定を変更していませんか?
インターネットは使えますか?
その他のネットゲームは動きますか?
問題が発生する前になにか変更を加えたことはありませんか?
Secondlifeだけが動かなくなっているのであれば、なーにかその前に変更などしている可能性があると思います。
ディスプレイドライバ類は関係無い様に思います。
間違ってたらごめんなさい。
Posted by Moo at 2008年03月12日 22:03
Mooさま

お知恵をありがとうございます。
インターネットは使えますし、ノートンのインターネットセキュリティーを使っていますが、ファイアーウォールをオフにしても駄目です。Second Lifeのみが駄目なんですが、セカンドライフのアップデートなどの手は加えてません。そういえばディスクのクリーンナップとデフラグを実行したのがちょっと気になっています。ウィンドウズで別ユーザーアカウントを設定してみて、その名前でログインし、セカンドライフを再インストールしてログインしてみましたが、同じようにはじかれてしましました。
サポートウェブからチケットを発行して状況を説明し解決策を求めていますが、あまり決定的な答えが来る予感がしないので色々と試しています。最終的にはOSの再インストールになるのでしょうか。
Posted by Zev at 2008年03月12日 22:17
あと、さっき気がついたのですが、アカウントは記録されているのに、パスワードは記憶するところにチェックが入っているのにも拘わらず、毎回ブランクになって開かれます。
Posted by Zev at 2008年03月12日 22:55
私も今日同じ症状になりました。
直前までインしていて、ログアウト直前にクラッシュ、その後は同じ症状です...
Posted by nekozitan at 2008年03月13日 02:28
わたしも先ほど 同じ現象でログインできなくなりました----
普通にログアウトして、再ログインしようとすると
Second Life cannot accessed from this computer.
If you feel this an error, please contact
support@secondlife.com
の、メッセ-ジでて ログインできません。。。
Posted by nanajin at 2008年03月13日 02:38
ログインできるようになりました^^;???
私はavast!というウィルスソフトを使用していますが、
オンアクセス保護の停止、ログイン、尾奈癖ス保護の再開で
問題なくイン出来るようになりました。
上記の操作はまったく関係ないのかもしれませんが、
すこしでもお役に立てればと思います。
皆様がいち早く復旧してインできますように...m(__)m
Posted by nekozitan at 2008年03月13日 03:19
私も似たような症状になりました。
RC(Second Life Release Candidate)でクラッシュした後、
セキュリティソフトでブロックされていたようです。
そのブロックを解除して、SLを再インストールしました。
フォルダごと削除してから、インストールし直したら
ログインできるようになりました。
何かの参考になるといいのですが^^
Posted by Junsan at 2008年03月13日 08:08
訂正です。
SLを再インストールしました。→RCを再インストールしました。
Posted by Junsan at 2008年03月13日 08:15
nekozitan様

再開されて良かったですね。Avastは使ったことがあるのですが、軽くて、アイコンもおしゃれでいいですよね。ノートンが悪さしていることも考えて試してみます。

nanajin様

同じような方がいると聞いただけで何となく孤立感から解放されます。コメントありがとうございます。なんとか復帰しましょうね。

Junsan様

同じような症状でセキュリティー解除の上で再インストールで復帰された方が二人いらっしゃるようなので、その線をもう一度辿ってみることにします。ご親切にありがとうございました。
Posted by Zev at 2008年03月13日 10:57
わわ、ぼくとまったくおなじ現象の人がいたぁ!
って、ぼくなんか、昨日、朝までつないでて、ちょっと一回、ログしなおそうとオフして、すぐにインしようとしたら、つながらなくなって。

OS: Vista Home Premium
CPU: Intel Core2 Duo E6550 2.33GHz
Memoory: 2GB RAM
Graphic: NVDIA GeForce 8600GT

PC環境はまったく同じです。

PCの再セットアップまで試みましたが、いまだつながらず、です。
ふぅ、困ったもんですぅ。。。
Posted by huckey at 2008年03月13日 13:36
私も朝方、ログイン出来なくなりました。
夕方になり、先ほど問題なくログインできました。
最初にまったくログイン出来なくなってアカウントを乗っ取られたのかなと思いましたが、恐らくメンテナンスでもしているようです。
じっくり待った方が良いですよ。
Posted by wiz at 2008年03月13日 17:40
ログインできないみなさん、その後どうですか?
私もみなさんと同じ症状で、解決策探してここに来ました。
やはり時間が解決するのでしょうか?
既に5時間以上待ってますが、未だNGです。。。。。
Posted by ただの人 at 2008年03月13日 21:55
こんばんわ--
ログインできるようになりましたのでご連絡。
先ほど セカンドライフを起動するとメイン画面に
バ-ジョンUPの通知が載ってて
バ-ジョンUPしたところ、無事ログインできました。
ためしに、一度 ログオフして再ログインしても問題なく入れました。
私の場合は Second Life Release Candidateの
バ-ジョン1.19.1 (0) → 1.19.1 (1) へUPです。

他の方も同じように ログインできるようになること 祈っております。
では。
Posted by nanajin at 2008年03月13日 23:59
hucky様、wiz様、ただの人様

おお、同士が…困りますよねぇ。
わたしは未だに解決できていません。
チケットを発行してサポートに質問中ですが返事はまだです。
ファイヤーウォールのプログラム制御もアウトもインも許可にしたり色々と試してますが難航しています。いったい、どうしたもんやら…。

nanajin様

おめでとうございます、良かったですね!
わたしはキャンディデートの最新版試してみましたが残念ながら駄目でした。
応援ありがとうございます。
Posted by Zev at 2008年03月14日 01:05
わわ、回復してる人もちらほらいらっしゃいますねぇ。うらやましい・・・(^^)
ぼくは、まだだめです。ウィルスバスターのファイアウォール機能を停止させて、最後はルーターも経由なしで、モデムからじかにつないで試みたけど、おなじメッセージ「Login failed,Second Life cannot be accessed from this computer,,,」の文字に打ちのめされっぱなしで、凹んでます。

さあて、どおしよぉ・・・
Posted by huckey at 2008年03月14日 02:24
私もいまだIN出来ません。
アンインストールしてまたインストールを
何回もしたんですがIN出来ません。
バージョンUPもしてあります。
どうしましょう。
Posted by r at 2008年03月14日 04:54
Mooです。
In出来ないみなさん、だめもとでBetaGridを試してみてはいかが?
メイングリッドの障害かもしれませんし、切り分けの一助にはなると思います。
Posted by Moo at 2008年03月14日 06:39
おはようございますぅ。昨夜もその後、もう一度、インストールしてインを試みたけど、だめでした(ーー;)
えっと、まだINできてない人へ質問なんですが、お使いのPCって、メーカーはmouse computerだったりしませんか?
ぼくのはozzioというPCデポのオリジナルブランドなんだけど、ベースはmouse computerなんですよね。
はじめからNVIDIAを搭載しているPCなんだけど、それが以外にIN出来ない理由なのかな?なんて、ふと思ったんで、カキコしました。

ちょっと、サポートセンターへ問い合わせてみますね。
Posted by huckey at 2008年03月14日 08:41
再度ログイン出来なくなりました。
インワールドの検索でアカウントは見つからない状態でしたがWeb上からのログインでデータベースのメンテナンスをしているらしいメッセージを見まして後にアカウントをDisableにしているというメッセージに変わりました。
Posted by wiz at 2008年03月14日 09:04
Hucky様

復帰した方々がちょっとうらやましいですよね。
わたしのも同じmouseですが、いちおう今夜あたりにグラフィックボードを他のものと差し替えて試してみますが、それが理由といは考えにくいですよね。サポートの返答をお待ちします。

r様

心情痛み入ります。一緒に復帰しましょうね!

wiz様

困ったもんですね。わたしの場合は1台の新しいPCのみ使えなくて、ほかのPCからは同じアクセスから使えるんで状況がちょっと違うかもしれませんね。
Posted by Zev at 2008年03月14日 10:48
たくさんの人が困っていらっしゃって・・・早く解決するといいですね。><

「Login failed,Second Life cannot be accessed from this computer,,,」
このメッセージでしばしINできない症状は私も時々出ます。

コレが出たら、環境設定でキャッシュとクッキーのクリアをしたうえで
あえてパスワードも自動で入ってる*を消して直打ちするとINできる率あがってます。
(パスワードは自動で入らないようにしていても勝手に入ってるのでそれを消して入力してます)
WEBのアクセス情報がかかわっているのかな、と感じるので
頑固な時はIEなどブラウザのキャッシュとクッキーもクリアしたりしています。
なにか参考になるといいのですが・・・。
Posted by myao at 2008年03月14日 11:11
私の環境は正にhuckeyさんと同じPCデポ製です。
そして、Zevさんと同じくLAN上の他のPCからはINできました。
PC特有の問題なんでしょうか。
Posted by ただの人 at 2008年03月14日 11:21
私は、1.19.1 (1)にあっぷしたところ、XPでは問題ないのですが、Vistaではログインできてもちょっと動くと落ちてしまいます。
再度ログインしようとするとDNSサーバーが見つからないと表示されます。皆さんと違う原因なのかもしれませんが・・
Posted by syo at 2008年03月14日 12:04
サポートの連絡によると
> アカウントのほうの確認をしましたところ、
> 何らかの理由でシステムがアカウントを保留にしているようです。
> 理由は何も書いていないですが、
> アカウントにご本名とご連絡先の記載がなく、現金が関わるお取り引きがあると
> システムが保留にすることがあります
サポートに
> ローマ字書きのご本名、
> ローマ字書きのご住所、
> お電話番号
を送信して登録すると解除されるそうです。
Posted by wiz at 2008年03月14日 12:41
wizさんのサポートからのコメントにある状況は私も経験があります。
公式ページからLogInして、MyAcountを見るとHoldとなっている場合です。
通常はActiveのはずです。
確かに通常より多くの金銭が動いた場合にとられる措置らしいです。

で、今回の場合は、WEB上でもActiveになっていますし、他のPCからなら
INできるという状態の人がほとんどだと思います。
Posted by ただの人 at 2008年03月14日 14:07
復帰しましたぁ~(^。^)/
えっと、昨日実行したPCの再セットアップのときに、
・ハードディスクのフォーマットを掛けないまま、再セットアップしてしまった(ぼくと同じ商品を使っている人だとわかると思いますが、説明書の手順とは若干違う画面になったりしてて、フォーマットする工程を見逃す場合があると思います)
・Vista再セットアップ後、NVIDIAのドライバインストールをしないまま、SLインストールして、アクセスを試みた(このときはつながらなかったです)

で、今回は、ハードディスクも再セットアップのときに、フォーマットをかけて、再セットアップ後、すぐにNIVIDAのドライバインストールを行ってから、SLの最新バージョンCandidate 1.19.1.1をインストールして、アクセスを試みたところ、すんなりつながってくれましたです。

いちおう、その後でウィルスバスターをインストールして、再びアクセスしても問題なくつながってます。

ということで、wizさんがセンターより受けた回答の中に、「システムがアカウントを保留にしているようです。」という部分、まずはこれが一番の原因だったのかなと思いますが、もしかすると、ビデオドライバーも、関係あるのかも知れませんね。
(上に書いたように、一回目の再セットアップで、NVIDIAドライバーをインストールする前に、アクセスを試みて失敗してるので、、、)

あ、でも、知人でVistaノートで、(ビデオボードはマザーのオンボードのまま)、問題なく使えてる人もいるんで、そう思うと、関連性は薄いかな?

ということで、ぼくの場合、PC再セットアップのときに、ハードディスクをフォーマットして、ようやく問題解決に至りました。

いまなおつながらずに、うずうずしてる人に、今回のこの報告が少しでもお役に立ちますように。

ではまた、こんどはSLで会いましょう!
Huckey Handrick
Posted by huckey at 2008年03月14日 15:37
myao様

コメントありがとうございます。
わたしも最初はキャッシュのクリアや、プラグラムの再インストール、またその際に、ユーザーの隠しファイルのAppData→Roaming内にあるSecondLifeのキャッシュやログフォルダーも削除したりしましたが、何の変化もありませんでした。いや、もう、困っちゃいます。

wiz様、ただの人様

ただの人さんがおっしゃるように、今回はアカウントの問題では無いので訳ワカメなんです。

huckey様

復帰おめでとうございます。
ハードディスクをフルフォーマットしてOSを再インストールされたのですね。いやいやお疲れ様でした。

エラーの原因は、復帰してしまうシステムレジストリー情報の一部の何かを読み込んだ場合と予想しているので、こつこつそれらしきものをregedit.exeで消したりしてましたが、ぐずぐずしてるならOSの再インストールがいいかもですね。でも、オフィス、ノートン、フォトショップ、プレミアなどインストールするのも大変なソフトがいっぱいだから、ちょっとためらっちゃってます。昔、PCを組んでた頃は日に何度でもやってたんですがねぇ。Huckyさんの報告で、最終的にはハードディスクをフォーマットする決意ができました。
Posted by Zev at 2008年03月14日 20:53
別アカウントを作って、それでInできるか、試してみては?
Posted by Moo at 2008年03月15日 01:24
いろいろやりましたが、未だログインできません。。。orz
で、状況を整理しますと、こうです。

1.メインマシンでログインできない
(LAN上の他のPCならログインできる)
2.公式ページでログインしてMyAcountを見ても問題なし
3.Movableでログインできる
4.新アカウントを作ったけどダメ
5.Ver1.19.0(5)も他のクライアントも試したがダメ
6.ノートン及びウインドウズ火壁を外してもダメ
7.キャッシュのクリアもしましたがダメ

で、結論。。。。
1.特定のIPアドレスが弾かれる
又は
2.レジストリに何かアヤシイのが残っている
ではないかと思うのですがどうでしょう?

ということで上記の1.を改善してみようと思います。
2.はさっぱりワカランですので、もうHDDフォーマットですねorz
あ、もうひとつの選択肢が。。。
SL辞めるww
Posted by ただの人 at 2008年03月15日 02:18
>別アカウントを作って、それでInできるか、試してみては?

今回、別アカウント全てがDisableにされているんだよなぁ。
状況から想像すると負荷になりそうなIPからアクセスしている複数のIDを
自動で1つのみアクティブにしてしまった?
Posted by wiz at 2008年03月15日 12:27
ただの人様

いやいや、本当に同じ症状ですね。ただ、わたしのほうがもっと色々と試しているかもしれません。

ただ、HDDをフォーマットしOSを再インストールして復帰したとして、また同じ症状になった場合に、同じ処置で復帰しなくてはならないと困ってしまうので、OSの再インストール無しで復帰する方法を見つけることが肝要かと思っております。

Huckeyさんは、同じ症状になったら迷わずOSの再インストールかなぁ;
Posted by Zev at 2008年03月15日 16:51
3月12日前後にマイクロソフトアップデートでMalicious Software Removal Toolを更新したり、セキュリティーの更新を行ってるのが原因かもです。
Posted by Ken at 2008年03月15日 22:30
3月12日前後にマイクロソフトアップデートでMalicious Software Removal Toolを更新したり、セキュリティーの更新を行ってるのが原因かもです。
Posted by Ken at 2008年03月15日 22:30
IPアドレスの変更もダメでした。。。
ついでにMACアドレスも強制変更しましたが、ダメでした。
ちなみにMACアドレスは末尾2桁のみ変更したので、根本から
変更すればって期待は残ってますが。。。

しかし、まいりました。。。
あ、リンデンサポートへ質問したところ、ちょっと見当違いな回答
だったのでガッカリです。
というか、ローカル環境に起因してるので、サポートでは解決
できないでしょうね。

さて、どうしましょうか(トホホ
Posted by ただの at 2008年03月16日 00:20
うぉぉ!
ログインできますた^^

対策は?っていうとわかりません。。。。
まず、MACアドレスを再度下6桁まで変更しました。
が、ダメでした。
次にSLの環境設定からカスタムポート接続を選んで、
選んだポート番号をルーターでフォワーディングしました。
が、ダメでした。
もしかして、他のオンラインはゲームはどうなんだろうとやってみますと、
これはOK。
今のでポートが開いてできたりして?とSL(RC)を起動すると。。。。。
なんとログイン成功。
まさか、それが原因とは思えませんが。。。。
でも怖くてログアウトできましぇんorz
Posted by ただの at 2008年03月16日 04:15
ただの人様

Macアドレスいじったり、カスタムポートをひとつづつ変えてみたり、でも復帰できないとイラっときますよね。いずれにせよおめでとうございます!

こちらは結局、色々やっけど復帰できず、レジストリーも色々いじってしまったので、OSのクリーンインストールを敢行して復帰しました。はぁあ…。
Posted by Zev at 2008年03月17日 20:26
本日、ログインできるようになりました。
おわり。
Posted by wiz at 2008年03月19日 22:35
wiz様

ログインおめでとうございます。別IDのアカウントも復帰しましたか?
結構、時間がかかっちゃいましたね。色々とありがとうございました。

ただの人様、Huckey様

mouse computeに搭載しているRealtek社製PCIアダプターのドライバー、RTLH86.sysが原因ではないかと勝手に結論を出してみました。
Posted by Zev at 2008年03月20日 16:14
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。