2008年05月13日

abdomenのアタッチ位置

こんにちは、ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授お願います。

アタッチ位置についての質問なのですが、胸と腰の間、ちょうどおへそのあたりの
関節にオブジェクトをアタッチすることはできないでしょうか?
Qavimatorなどでアニメーション(bvhファイル)を編集する際には、「abdomen」という名前になっている箇所です。

Stomachなどがそれっぽいのですが、アタッチさせてアニメーションの動きを見る限り、
hipやpelvisと同じ動きになってしまい、いわゆる「おへそ」の位置にはなっていないようです。
bvhファイル上では独立した関節になっているようですが、アタッチ位置としては存在しないのでしょうか・・・?

最近、オブジェクトで作った着衣をアバターに着せようとしているのですが、ダンスなどで体にめり込みまくって困っています。
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。



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Posted by Nori  at 20:59 │Comments(2)アバター関連

この記事へのコメント
場所的に近いのはChest、Stomach、Pelvisですね。Pelvisだと下半身追従といった動きになります。オブジェクトの中心位置や装着後にずらした分などで動きが変わってくるので、その辺はご自身で研究して下さい。
10cm程の球体を装着してみるとどこに装着されているのかわかりやすいですよ。
Posted by DI at 2008年05月14日 02:29
DIさん、ご回答ありがとうございました。
教えていただいたように、とりあえずすべてのアタッチ位置に手当たり次第にプリムを装着して、検証用の自作アニメで確認してみました。

・・・すると!ついに発見しました!
LeftおよびRight Pecがわたしの探していた位置になりました。

参考までにここに書いておきますと、
アニメ編集ソフトでの胴体関節を上から
chest
abdomen
hip

とすると、SLでこれらの関節の動きに追随(位置、回転)してくれるのは、
chest, spine
Left or Right Pec
stomach, pelvis

がそれぞれ対応するアタッチ位置となるようです。

これでうまく作ることができそうです。
ご回答くださったDIさん、ありがとうございました。
他の方にもこの情報が参考になれば幸いです^^
Posted by Nori at 2008年05月23日 04:15
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