2008年08月05日
服とスキンの解像度
こんにちは。見て頂きありがとうございます。
スキンで使える解像度が1024になったと言うのを聞きました。
ブログで書かれているのも見つけました。
http://funuke.slmame.com/e136241.html
服もスキンも1024になったのでしょうか。
自分で何度も試したのですが、1024でアップしても、服やスキンにした場合、512相当の画質になってしまいます。
なにかご存知の方、ぜひとも教えてください。
以上、よろしくお願い致します。
スキンで使える解像度が1024になったと言うのを聞きました。
ブログで書かれているのも見つけました。
http://funuke.slmame.com/e136241.html
服もスキンも1024になったのでしょうか。
自分で何度も試したのですが、1024でアップしても、服やスキンにした場合、512相当の画質になってしまいます。
なにかご存知の方、ぜひとも教えてください。
以上、よろしくお願い致します。
以前からも解像度1024とか使用されていましたよ^^
解像度は、大きければ読み込みに時間がかかりますがその分綺麗です。
小さければ読み込みは早いですが、細かな部分が潰れちゃったりします。
すごーく小さな文字か何かをテクスチャに入れて、それを1024と512にそれぞれ縮小して比べてみて下さい。
多分1024でやっと読めるくらいの文字だと、512では判別できなくなると思います。
もしも両方とも全く同じに見えるのだとしたら、質問者様のPCモニターの解像度が低い画質にしか対応していない可能性もあります。
アップロードした画像を板とかに貼って、ものすごく近づいて見てみても、同じにしか見えませんでしょうか??
細部まで表現したい画像は1024で、後は512くらいで、小さい部品に貼るテクスチャは256とかで作ると、読み込みが早くなって便利ですよ^^
スキンは細部まで綺麗に書き込む必要があるから、1024が多いみたい(?)ですね。
説明不足ですみません。
プリムだと1024画質、そのまま見れます。
でも、服やスキンにした場合、1024が勝手に縮小されて512相当の画質になってしまうんです。
最近 「スキンや服も1024画質のまま表示可能になった」 と聞いたので、自分で試したのですが、以前と変わらず512相当の画質に縮小表示されてしまうんです。
やり方がいけないのか、それとも誤情報なのか、
なにかご存知の方がいないかと思って、ここに質問させて頂きました。
一部分を拡大して表示する為、結果として使用されているテクスチャの解像度以下の画質に見えます。
やり方が間違っているわけでも語情報でもなく仕様です。
私も、完璧に詳しいわけではないのですが
画像サイズと解像度について、ほんのちょっとだけ
わかっていることをブログに書きました。
画像サイズと解像度は、ちょっと意味が違うんですね。
もしよかったら、のぞいてみてね。
SLにアップするまえに自分のPC(SL Clothes Previewer)で1024のスキンや服を見た場合、部分的に使用しているとは言え、とっても奇麗に見えます。
SLにアップした1024の服と、自分のPC(SL Clothes Previewer)で見た1024の服は、あきらかに違って見えます。
SLにアップした1024の服と、自分のPC(SL Clothes Previewer)で見た512の服が同じように見えます。
やっぱり縮小されてると思うのですが、ちがうのでしょうか・・・。
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nazalさん、コメントありがとうございます。
ブログ大変参考になります。
72を使うのは、ピクセルビューとプリントビューが同じに見えるから使いやすい、それだけの理由なのかと思っていました。
SLにアップする場合、深く考えていませんでした。
ブログにアップして頂き、ありがとうございました。
で…msnさんがおっしゃっている
「SLにアップした1024の服と、自分のPC(SL Clothes Previewer)で見た1024の服は、あきらかに違って見えます。
SLにアップした1024の服と、自分のPC(SL Clothes Previewer)で見た512の服が同じように見えます。」
というのは、おそらくファイル形式の違いからくるものかと思います。
SLへ画像をupする時はtga/png/jpgなどで保存されたものをupする訳ですが。
仕様変更されていなければ、SL内部での処理としてはupされた時点で"jpg2000"というファイルに変換されてデータ容量としての圧縮がなされます。
つまり、upした時点で解像度は変わりませんが画像そのものに圧縮処理がかかってしまうため、どうしても画像編集アプリケーションなどで制作した状態の画像よりも画質は落ちてしまいますね…。
"JEPG2000"とは"JEPG"の後続として出されたものです。
JEPG2000の画像の品質はJEPGよりもかなりよく、JPEGで気になるノイズなどもJPEG2000では気にならないですね。
先に「圧縮」と記入しましたが、正確には「ファイル変換による障害(?)」とでもいう方が正しいかもしれません…。
ちなみにJPEG2000の拡張子は「.jpf」です。
絵を描いてる人で圧縮ノイズと解像度差の違いが見分けられない人はまず居ないはずです。
私の環境では、512と1024が、負荷の点では倍以上なのに、質の点ではほとんど差異がないのです。
この現象が個人的環境の差によるものなのかを知りたいのではないでしょうか?
ただ、滅多に最大ズームで見られなる事はないテクスチャに1024を使う意味があるのかどうかについては別に考えなくてはいけないかもしれませんね。
"JEPG2000"に変換されること、大変勉強になりました。
品質が落ちでしまうんですね・・。
それにしても、やっぱり、プリムに張った1024と、それをスキンや服にした物を比べると解像度が落ちていると感じてしまいます。
※なんかワガママ言ってる子供みたいでほんと申し訳ございません。
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newさん、コメントありがとうございます。
自分も1024のスキンと512のスキンを比べてみたのですが、ほとんど違いがありませんでした。
プリム板に張ったのを比べた場合、あきらかに違いがわかります。
やっぱり「スキンで使える解像度が1024になった」と言うのは誤情報だったのかな・・。
と言うか、1024使えるけど、画質が512に落とされるってことかな・・。
指を出す部分はナナメに切れているので、どうしても線にジャギーが出ます。
その数を数えます。
512で取り込んだ手袋と1024で取り込んだ手袋は、まったく同じジャギーの数でした。
そして、取り込む前の512にリサイズした画像や、512で取り込んでプリムに貼り付けた画像とも同じくらいの数でした。
やはり1024のテクスチャを体に貼り付けても、実際に見えているのは512なんだと思います。
クライアントで違うのかな?とも思うも、ReleaseCandidateのサーバ選択でベータを選んだ場合と、
PreviewGridViewer Monoでベータにログインした場合と、
PreviewGridViewer ADITIでベータにログインした場合のどれも同じ結果でした。
誤情報と言ってしまってもいいのではないかな、と思います。
明らかに違って見えている人が居なければ、のことですけれど。
詳細な画像テストありがとうございます!!!
やっぱり服にした場合、1024と512は、ほぼ同じ画質なんですね。
newさんのテスト結果を聞いて、やっぱりそうなんだ!と、納得できました。
ずっと気になっていたので、とてもスッキリしました。
貴重な時間を使って確認して頂き、本当にありがとうございました!!
みなさん混同されてるようですね。