2008年12月04日

フォントの変え方

こんにちは、質問させていただきます。


SLmameブログで記事を投稿する際に、本文の一部分だけフォントを変えたいのですが、
そういうことは可能でしょうか?

HTMLの知識がほとんどありませんので、いろいろ調べてみて

<font face="century"> a </font>

のような感じでやってみたのですが、記事投稿確認の表示ではちゃんと表されるものの、
実施のページではうまく表示されないようです。

使っているPCの環境によるものなんでしょうか??
関係ないかもしれませんが、一応PCの環境を書いておきますと、
OSはWindows XPで、ブラウザはFirefoxを使っています。


a  ←これです。私のPCではcenturyの書式で表示されていないです。


どなたか ご存じの方がいらっしゃいましたら ご教授お願いしますm(_ _)m 



Posted by Fujiko Tomorrow  at 21:08 │Comments(5)

この記事へのコメント
参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~access_r/hp/else/font.html

ソラマメへの記事投稿では、span styleを使うとうまくいくみたいです。
間違って、テスト投稿を自分のブログにて行ってすぐ消すつもりが、このブログの次の記事としてアップしてしまいました(なにやってるんでしょうか。すみません>各位)。

私の環境では、フォントの表示わけがうまくいっているように見えています。ご覧になってください。
しかしフォントの表示はあくまでも読者それぞれのブラウザに依存するので、他人にも同じように見えているとは限らないということは前提として忘れずにお使いください。
Posted by YooYoo at 2008年12月05日 04:13
今のHTMLのばーぢょんが

4.01だからだとおもいます

4.01になってから

<font>たぐはつかえなくなっちゃったって

かいてありました

ばーぢょん4.01でふぉんとをかえるには

すたいるしーとでつかいたい

ふぉんとを指定するそうです

やりかたは

1・
環境設定の
テンプレートのカスタイマイズの
スタイルシートをえらびます

2.
スタイルシートのいちばんしたの行に↓の
コードをついかして
そのテンプレートほぞんしします
(★につかいたいフォントを指定です)

.myfont{
font-family:"★";
}



3.つかいかたの例
ぁぃぅぇぉぁぃぅぇぉぁぃぅぇぉ<span class=".myfont">ここはmyfontで指定したふぉんとでもじをひょうじ</span>ぁぃぅぇぉぁぃぅぇぉぁぃぅぇぉぁぃぅぇぉぁぃぅぇぉ



できなかったら

ゴメンナサイ!
Posted by ★ at 2008年12月05日 04:32
まちがぇました

ゴメンナサイ。

3.つかいかたの例
<span class=".myfont">a</span>

ぢゃなくて。

<span class="myfont">a</span>


らしぃでーす←

ぢゃぱだりぃ★
Posted by ★ at 2008年12月05日 04:35
★ぢゃなぃぜー

☆だょ

ぅそちきでゴメンナサイ

<font>たぐはつかえなくなっちゃったって

ぢゃなくて

すいしょうされませんて

かいてぁりました(≧θ≦)←

ゴメンナサイ。↓
Posted by .☆.。.:*・°.☆.。.:*・° at 2008年12月05日 04:45
Yooさん、★さん(☆さん?) 

ご丁寧な解説ありがとうございましたm(_ _)m
さっそくチェレンジしてみますね^^

これを機会にスタイルシートについても また勉強しておきます。
また何か分かりにくいところがありましたら質問させていただくかもしれませんが、そのときはヨロシクお願いします。
Posted by Fujiko TomorrowFujiko Tomorrow at 2008年12月05日 12:19
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。