2007年10月24日

アバターの身長

アバターの身長

長さが1.8mのオブジェクトを作って、アバターの背の高さがどのくらいなのか見てみてびっくり。身長、軽く2mは越えてるみたい。ちなみにシェイプのBody Heightは本当の身長にちなんで、控え目に72にしてあるんだけどなぁ。と言っても、多くの人が集まる場所で、格段に背が高く見える訳でもなく、セカンドライフ内は、実は人もベッドもソファもでかいのだと再認識。常識だった?

以前、どこかで身長計があったんだけど、どこにあるのかなぁ?


同じカテゴリー(アバター関連)の記事画像
立ち位置が変わって直せないです
地面から浮きます
アバターの周囲にテスクチャーの画像がチラつきます
リンデン公式のアバターについて
足がめり込む?
このヘアーはどこのでしょうか
同じカテゴリー(アバター関連)の記事
 教えてください(T_T) (2017-06-22 18:14)
 カメラの上下の動かし方について (2016-08-06 19:25)
 緑色や青色などのアバター (2016-04-28 14:08)
 Maitreyaのボディについて教えて下さい (2015-06-12 18:58)
 アバターに装着するタイプのメッシュが見えない (2015-03-02 19:32)
 アバターが歩かない (2014-07-11 18:52)

Posted by Zev  at 14:23 │Comments(13)アバター関連

この記事へのコメント
私も前に同じ事を疑問に思って、教えてもらったお店で身長測ってみたら、
176cmもありました・・・。
SL内の平均身長は2mくらいかな?!
タイニーも本当はタイニーじゃないかも(笑)。

身長を測る棒があるのはここです→Nippori(242/176/32)
Posted by ソンジェソンジェ at 2007年10月24日 14:31
上記の文を丁寧な言葉に直そうと思ったら、書き換えが出来ませんでした。

※ 長さが1.8mのオブジェクトとアバターを比較したところ、身長が軽く2mを越えてるように思われました。シェイプのBody Heightは72に指定してあります。

他の方と比べてさほど巨大に見える訳ではなく、皆さんのアバターの身長って、どれくらいなのでしょう? それとも、SL内では全てが大きいのが常識だったのでしょうか? 客観的に高さを計測してくれるものがあれば教えてくださいまし。

…のような感じに読み替えてくださいね。失礼しました;
Posted by ZevZev at 2007年10月24日 14:35
ソンジェさま

さっそくのお答えありがとうございます :))

なんか、でかいっすよね。いま、自宅の家具を作っていて適正サイズに悩んでるんです。

とりあえず日暮里に行って来ます(笑)
Posted by ZevZev at 2007年10月24日 14:40
余談ですが、半年ほど前にプリムとAV身長について記事を書きました。
これと言った結論は出ていませんが、こんな現象もあるんだ程度のご参考に。

http://koto.slmame.com/e2467.html
※現在のkaguya*は記事中の場所から移転していますし、テクスチャ配布は終了しています。
Posted by * koto ** koto * at 2007年10月24日 15:14
SL暦3ヶ月ですが、僕も同じ疑問に行き着きましたw
確実に、IN WORLDは身長インフレですねぇ^^;
特に、海外SIMを回ってると、RLの180cmに合わせた自分のアバターがやたら小さく見えてしまいました。外人さん、みんなでかすぎです。たぶん230~240cmぐらありますよ、彼ら。女性アバターですらでかいw
そうしますと、相対的になんだかコンプレックスじみた感覚が芽生えまして、今では身長200cmになってしまいました。
身長計はフリービーでも結構普通にGETできますよ~。
Posted by StingrayStingray at 2007年10月24日 23:21
kotoさま

あー、部分ハゲ現象はよくありますね。本人には見えてないやつ。ハタ目にはお気の毒ってかんじなんだけど、自分もそうなってるかもですよね。

わたしも自宅と寸分たがわぬサイズで同じ間取りの家を建築してみようかなと考えてたんですが、あまりに無意味に思えてきました。ちなみにグリッドも身長計も、色々とフリービーで貰ってきたやつを展開してたらいつのまにか持ってました…(^^ゞ
Posted by zev at 2007年10月24日 23:54
Stingrayさま

わたしも今のところ海外SIMがほとんどなんで、そういうとこは、野郎は「これでもかっ!」ってなほどマッチョメが多くて、みんな背もでかいっ。確かに大きめにしておかないと対等に勝負できないですよね。

自宅にベッドを作ってて、日本の普通のベッドだったら長さは2100mmくらい…なんてやったら小さすぎてベビーベッド状態でした。身長インフレなんですね(笑)。
Posted by zev at 2007年10月25日 00:01
わたしは150センチ台でしたが、周りがあまりに
大き過ぎて子供にみられそうだったので、急遽
170センチ台まで成長しましたw

GOKU-PROJECT 楊貴妃 (Yokihi Vella)
Posted by GOKU-PROJECT楊貴妃GOKU-PROJECT楊貴妃 at 2007年10月25日 18:32
私は身長低くなりたい願望をSLで実現させていますから、かたくなに160Cmを守っています。
容姿変えたりヒール次第で高くなったりしますけれど、けっこう頻繁に確認&調整してますね。
なので身長計は常に携帯です。

建物の天井高さもRL風にいきたいです。
ただ、民家2.5mくらい…としてしまうと、アバターの俯瞰操作に支障ありますから RLビルと同じくらいの天井高さ4m基準でつくっています。
Posted by tontontonton at 2007年10月26日 04:38
なんとなく、200cmを基準にして物が作られているような気がする私は164cm。
始めたばかりでフリービーをよく利用しますが、可愛い服だと思ってゲットしてもサイズが大きすぎることが多々あります。
椅子に腰掛けても足が届きません。(足組んでも微妙な隙間)
バイクに跨ると手が届きません。(小型バイクでも届かない)
でも、シェイプ作成をしていると思うのですが、ある程度身長が大きくないと関節部分が気になったり手足のラインがキレイに出ないような気もします。

ところで、(便乗質問になりますが)身長と体重が量れるところはあったのですが、3サイズは測れるのでしょうか?
Posted by Erilu SetsukoErilu Setsuko at 2007年10月26日 05:48
あたしの家にもあるので
はかりにきてくださいにゃw
Posted by Yuco KohimeYuco Kohime at 2007年10月26日 19:40
楊貴妃さま

まー、簡単に身長伸ばせちゃうのがSLの良いとこですよね。

tontonさま

体のサイズ、すごく気を使ってられるんですね…感心、感心。
わたしもRLと同じくらいのサイズの部屋と椅子を作ってみましたが、
支障をきたすほど狭くて小さかった。

Erilu Setsukoさま

やはり身長2メートル基準って雰囲気ですよね。
アメリカンな感覚では、細かいサイズなんぞこだわらず、
それっぽけりゃいいやってな感じなんでしょう。

Yukoさま

それは、身長計?…それとも、3サイズが測れるもの?
Posted by ZevZev at 2007年10月30日 22:34
身長計は簡単に作れます!
作り方とスクリプトを載せてありますのでよかったらのぞいてやってくださーい。

私のブログ11月9日に書いてあります。よろしくネ!
Posted by SL at 2007年11月14日 14:29
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。