2010年11月13日

viewerでの翻訳機能が使用できない。

先日から突然viewer2での翻訳機能が使えなくなりました。本来チャット文字の横にカッコの中に訳が表示されますが、カッコの中身が一切出なくなりました。例 ”こんにちは(hello)" こんにちは() ”I love you(愛してます)” ilove you() このようにカッコの中が無いんです。。
そこで以下試したことはviewerのアンインストール。phoenixと公式2.2(その際AppフォルダなどのキャッシュなどSLフォルダを全て抹消。DriverSweeper,CCleaner使用)viewerを再インストール。公式からきちんとキャッシュを構築させてからphoenixといれ、それでもやはり駄目。
その後システムの復元、OSクリーンインストールさせ、バックアップから復元せず新たにソフト類を全て構築。OSを入れなおした直後にwin7デフォのセキュでviewerを入れてみて試したが駄目。。(セキュソフトが原因かなと思った為)
以上はメインマシンですが構成はwin7 64bit(セキュはAVG、AD-AWARE使用、AD-AWAREはスタート起動せず、手動で毎週使用)
サブPCが他2台あり、妹と使い分けているのですがなんと他2台とも同じ減少が出ていました!
サブPCは共にXPで、それぞれ異なるセキュソフトCPU構成です。いつも妹と同時SL INで遊ぶことが多く、ほぼ同時に翻訳機能だけ使えなくなったようです。先週までは二人ともgoogle翻訳の曖昧さが漫才見たいだって遊んでいました。
因みに、PC側ではGoogle AJAX Language APIを使用したガジェットや、ブラウザ側(firefox,IE8などでは翻訳はきちんとされています。)
1台ならともかく、3台共同時に翻訳が出来なくなり、考えられるのはルーター経由で何か起こったのか、ネットワークから来ているものなのかもう分かりません。助けてください!!


同じカテゴリー(システム関連)の記事画像
OSアプデ後の不具合:ビューワーの極小文字表示
テクスチャーの読み込み
持ち物に削除できないフォルダやアイテム
表示の乱れが直りません
アダルトエリア
Viewer2のテクスチャ表示異常について。
同じカテゴリー(システム関連)の記事
 OSアプデ後の不具合:ビューワーの極小文字表示 (2016-03-27 13:19)
 ゲームができるSIMへの入場の仕方 (2015-10-14 14:49)
 プレミアム会員 支払延滞 (2015-05-03 12:36)
 ローカルチャットで同じ言葉を繰り返し表示される (2015-02-12 02:27)
 カメラのズームイン、ズームアウト (2015-01-17 17:02)
 プレミアム会員で貰えるL$ (2014-06-04 09:46)

Posted by skura mint  at 14:02 │Comments(9)システム関連

この記事へのコメント
 
SL内で翻訳機を使用すると、楽ですけれども
文字が多く出て周囲の人に迷惑がかかります。
COPY&PASTEで
ウェブ翻訳サービスを使用することをおすすめします。
 
http://www.excite.co.jp/world/
 
Posted by AAA at 2010年11月13日 14:21
viewer側での翻訳機能のことであり、装着型の翻訳機ではありません。
公式標準装備なので、個人の主観な感想は慎んでください。
世界中あらゆる言語に対応して楽しむための標準装備なのでは?
Posted by min at 2010年11月13日 14:25
viewer側での翻訳機能のことであり、装着型の翻訳機ではありません。
公式標準装備なので、個人の主観な感想は慎んでください。
世界中あらゆる言語に対応して楽しむための標準装備なのでは?
Posted by min at 2010年11月13日 14:25
誤解されてはと思い再度コメします。
SLには英語以外の言語も多数あり、確かにローカルチャットでは翻訳機の存在が迷惑をかけることもあると思います。しかし今回の新しいviewerでは、たとえば新しいsimにテレポートした際、そのシムのガイダンスが流れることもあり、コピー、ペーストを瞬時に出来ない事や面倒になることもあると思います。その点私個人ではあらゆるガイダンスも瞬時に翻訳してくれる機能がとてもありがたく思っていました。英語とか、他言語を理解し楽しむ事もSLではとても個人的には楽しみの中の大事なスパイスです。又そう結う願いが数多くあってリサーチ検討後に開発されたとも考えられます。ご理解を。
Posted by min at 2010年11月13日 14:40
難しいことわからないけど、私はHUDのトランスレーターを使っています。

これは、翻訳したものが他の方にローカルチャットでみえないようにすることもできるやつです。迷惑がかからないと思って
根本的な解決になっていませんが・・・
Posted by 遊び人の寅ちゃん at 2010年11月13日 14:56
寅ちゃんありがとうございます。私事SLで短いですが約2年半過ごさせていただいております。周辺チャットはお店など公の場では極力IMにするなど最低限のマナーを心がけてきました。しかし久しぶりに会った人などに出くわした場合、とっさにローカルなどを使用してしまう状況もしばしば。。
私もHUDタイプは過去に使っては見ましたがそのようなものがあるとまでは知りませんでした。探してみます。m(._.*)m
Posted by min at 2010年11月13日 15:05
Jampan Ampan's Workshopという店です

http://slurl.com/secondlife/Agrius/12/226/74

今行ったらまだfreeで配布されていましたので行ってみてください!
日本人のクリエーターさんのようで、説明のnoteも日本語です
Posted by 遊び人の寅ちゃん at 2010年11月13日 15:56
3台ともなら、モデムかルーターではないでしょうか?
再起動してみてはいかがですか。
Posted by もく at 2010年11月13日 16:14
いろいろコメントありがとうします。
もくさんのアドバイスとうりやはりルーターが原因だと判明しました。
モデムに直接1台繋いだところ機能が復旧いたしました。
ネットワークには特に疎いので今回を期にいろいろ勉強したく、今回も複数台のPC接続に関して調べてみることにします。
たった一つのネットワーク絡みのソフトがルーター設定のあいまいさで機能しなくなることもあるんですね。。いろいろアドバイス頂いた方々にお礼、感謝いたします。<(_ _)>
Posted by min at 2010年11月14日 02:57
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。