2011年10月24日

Viewer3が起動しない

今までViewer2(9月ごろダウンロード)を使っていたのですが、自動アップデートでViewer3になってしまいました。
それからほぼ起動しなくなりました。
エラーからするとビデオカードが原因のようです。

ビデオカード等のことは詳しくないので、単純に前のバージョンに戻したいと思っています。
自動アップデートされずにViewer2を使えますか?
使えるならViewer2のダウンロード場所を教えてください。

よろしくお願いします。


タグ :Viewer3

同じカテゴリー(システム関連)の記事画像
OSアプデ後の不具合:ビューワーの極小文字表示
テクスチャーの読み込み
持ち物に削除できないフォルダやアイテム
表示の乱れが直りません
アダルトエリア
Viewer2のテクスチャ表示異常について。
同じカテゴリー(システム関連)の記事
 OSアプデ後の不具合:ビューワーの極小文字表示 (2016-03-27 13:19)
 ゲームができるSIMへの入場の仕方 (2015-10-14 14:49)
 プレミアム会員 支払延滞 (2015-05-03 12:36)
 ローカルチャットで同じ言葉を繰り返し表示される (2015-02-12 02:27)
 カメラのズームイン、ズームアウト (2015-01-17 17:02)
 プレミアム会員で貰えるL$ (2014-06-04 09:46)

Posted by pikopino  at 16:26 │Comments(5)システム関連

この記事へのコメント
過去のバージョンはこちらから
http://wiki.secondlife.com/wiki/Old_versions


自動でアップデートされないようにするには、
  「ミー」 - 「環境設定」 - 「セットアップ」 - 「ソフトウェアアップデート」

  「手動でアップデートをダウンロード&インストール」
にすればよいかと思います
Posted by :P at 2011年10月24日 18:12
情報ありがとうございます!!
この方法で自動アップデートを止めてみます。

教えていただいた過去のバージョンですが、メッシュ対応してませんでした。
持ち物にメッシュがあるため、メッシュ対応のものを使いたいです。
調べてみたところ、前回は2.8.4を使っていたようなので、これをダウンロードできるところを探しています。

http://wiki.secondlife.com/wiki/Linden_Lab_Official:Alternate_Viewers#Second_Life_Project_Viewers
ここからダウンロードできるのはやはりViewer 3でした。
私の検索の仕方が悪いのか、見つけられませんでした…。
ご存知の方、お願いします。
Posted by pikopinopikopino at 2011年10月24日 19:35
Pサンのように、log inできない人がおり、一部のグラフィックボードで不具合が発生している事実はあります

実のところ私もメッシュを表示できるviewerになってからlog inが難しくなっている一人です。
mesh系の表示できるviewer,公式のもの、firestormベータ、kirstenはダメでした。 世界中で困ってる方は多いようです

1つこれらを使ってlog inする方法としては、
まず立ち上げる時に、アバターの名前、passを入れる画面がありますよね?
その画面から、左上にあるツールバーから環境設定の画面をlog inする前に開きます。 そこで、まず環境設定の画面を開きます

そして、グラフィックのページから
firestormの場合⇒Render Quality
公式ビューアの場合⇒クオリティとスピード

これらの設定をMID、あるいは中にします
これで一度お試し下さい。もしこれでもin出来ない場合は、さらにその下にある

firestormの場合⇒basic shaders,atmospheric shaders
公式ビューアの場合⇒基本シェーダーと周囲シェーダー
のチェックをはずしてlog inすれば、負担が少なくinできるようです

そのlog in後なんですが、少し時間が経ってからですが、私は、自分の土地のskyに黒いBOXを設けていまして、そこに移動して、光の設定を深夜にして真っ暗にし、フェイスライトもoffにして、先程設定をいじったグラフィックのところを、中から高(High)に動かしますと、普通に使えます
たまに調子が悪いと、そのままクラッシュし落ちてしまいます。
そうするとまたlog inからやり直し、という事になります
非常にめんどくさいですが、今のところ、私はこの方法でしかlog inする事ができませんので、参考にしてください

そんなにスペックが劣るPCでもないんですが、私はwindows7,64bit,グラボはGTX-460です。 一部ではGTX-500番台でも不具合が起こっているようです。 
log inは途中まで進みますが、最後の衣類をダウンロードしていますのところで、クラッシュします。 ここでの読み込みに時間がかかることによって(2~3秒)読み込めないと判断されクラッシュするようです
ここの読み込みを、せめてあと3秒くらい余裕をもっての設定でしたら、問題なくlog inできるんでしょうけど、その方法は私にはわかりません。

いろいろ見てるんですが、今のところ基本的に解決方法はないみたいですね。 リンデンへのレポートをみても、英語とコンピューターの専門用語があって、よく理解できません。 今私にわかることは、ここまでです。
リンデンはグラフィックのドライバーが悪いみたいなコメントですが、ホントに世界中で怒っている人が多いです

昨日、公式ビューアがup dateされたことを知り、DLして使っていますが、こちらは設定をいじらないで、『高』なままでlog inできる確立が高いです。
自分は公式ビューアは、ほとんど使ったことがないのと、SSの影つき設定がfirestormの方が私のPCには綺麗にでますので、ほとんど使っていませんが・・・でもPCによって、いろいろなんでしょうけどね

PS
あと、ダウングレードですが、http://wiki.secondlife.com/wiki/Release_Notes
のページの下に、古いものがならんでいます、右側が古いバージョンの新しいほうだと思います
Pさんのように、勝手に新しいバージョンにupdateさせない為には、
環境設定画面の⇒セットアップ⇒ソフトウェアアップデートのところを
手動でアップデートをダウンロード&インストールに変更しておいたいいかもしれませんね
Posted by ここ通ります at 2011年10月24日 21:57
 通りすがりのものです。
 私もSecondLifeのlogin時のクラッシュに悩まされていました。
 OpenGLのErrorCodeが吐き出されてSecondLifeクラッシュ、これだけならまだしもタマにOSごと落ちてしまうのでviewerを起動するときは戦戦兢兢でした (((( ;゜Д゜)))
 私の環境ですが次になります。
 Win7 64bit
 nvidia GTX460
 viewerは公式の3.1.0
 私の環境で色々試した結果、nvidiaのドライバーが問題の様でした。
 現在バージョン280がリリースされていますが、これを260のバージョンまで落としてみて下さい、270にUPされた辺りからSecondLifeのviewerと相性悪になっているようです。
 私はいま266.58 のWin7・64bitのドライバーに変えて以前のように問題無くlog inできるようになりました、その他の設定も問題ありません。
 またドライバーは出来ればきっちり削除してからインストし直した方が良いです。
 以上、私の環境での正常化手法でした。
 困っている方の参考になれば良いのですが。
 (*゚ー゚)ノ
 
 
Posted by 通りすがり at 2011年10月25日 12:14
ここ通りますさん、通りすがりさん、アドバイスありがとうございます。

私のビデオカードもNVIDIAの問題でした。
ドライバーのアップデートで解消するかもと情報もらって試したら大丈夫でした。
今後何があるかわからないので、手動アップで続けていこうと思います。

前回使っていた、メッシュ対応の2.8系は何の問題もなかったのは何だったのだろうと思います…。

みなさんも色々悩まされてるのですね。
Posted by pikopinopikopino at 2011年10月26日 17:21
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。