2012年04月09日

透明テクスチャー&土地テクスチャーが反映されない。

1年以上前からMacを使ってSLをしているのですが
数日前から透明テクスチャーがはってあるオブジェクトに
他のオブジェクトのテクスチャーが写り、チカチカするようになりました。
また土地のテクスチャー(SIM全体)が他の人には砂浜にみえるのに
自分では岩山にみえたり、緑一色のグラウンドにみえたりするようになってしまいました。


環境設定の基本シェーダーのチェックを外すと土地のテクスチャーは一瞬
周りの人がみえてるようになりますが、その後カメラをかえるとチカチカしてしまいます。

既出のテクスチャーの質問で「古いビューワー」を使うといいって書いてあるのをみて
ビューワをかえてみましたがなおりません。
公式、ファイアストーム、インプルを試しましたがすべて同じ症状になります。

もちろんキャッシュクリアも何度もためし、再度インストールも何度もためしました。
でもなおりません。。。

使っているPCのスペックは
CPU: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU T7700 @ 2.40GHz (2400 MHz)
メモリ: 1024 MB
OS バージョン: Mac OS X 10.5.8
グラフィックカード製造元: ATI Technologies Inc.
グラフィックカード: ATI Radeon HD 2600 PRO OpenGL Engine

グラボのアップデートを試みましたが「必要ありません」と出て出来ませんでした。

他に覚えがあるとするとビューワーのアドバンスを出す時に
「シフト+コントロール+オルト+D」のショートカットキーを何度か押したぐらいです。

何か直し方わかる人いらっしゃいませんでしょうか?
全てのビューワーが同じ症状なのでPCの設定の問題かもしれないのですが。。。
どこをどうしたらいいかわかりません。

追記 
これは関係あるかわかりませんが、世界地図も今までは土地が見えていましたが現在真っ白いままです。




同じカテゴリー(システム関連)の記事画像
OSアプデ後の不具合:ビューワーの極小文字表示
テクスチャーの読み込み
持ち物に削除できないフォルダやアイテム
表示の乱れが直りません
アダルトエリア
Viewer2のテクスチャ表示異常について。
同じカテゴリー(システム関連)の記事
 OSアプデ後の不具合:ビューワーの極小文字表示 (2016-03-27 13:19)
 ゲームができるSIMへの入場の仕方 (2015-10-14 14:49)
 プレミアム会員 支払延滞 (2015-05-03 12:36)
 ローカルチャットで同じ言葉を繰り返し表示される (2015-02-12 02:27)
 カメラのズームイン、ズームアウト (2015-01-17 17:02)
 プレミアム会員で貰えるL$ (2014-06-04 09:46)

Posted by macmac  at 19:59 │Comments(2)システム関連

この記事へのコメント
私も全く同じ現象でかなり悩みました。次の2つのどちらかでたぶん改善されます。

1.V3系ならFirestormの3.2.1(24179)を使う。つい先日までこのバージョンを使っていました。
  3.2.2以降のはダメです・・・
  私は普段Firestormなので公式はちょっとわかりません。あとV1系でもいいのであればPhoenixの最新のバージョンでも大丈夫みたいです。

2.OSを10.6へバージョンアップ
  最新のビューワでもテクスのチラつきや地面テクスの岩山現象は直りました。
  Firestorm両方ともに正常に表示されています。

つい先日私のフレも同じ現象が起きたのですが、Firestormの3.2.1を勧めたところ改善されたようなので、macmacさんも大丈夫じゃないかと思います。
技術面は詳しくないのでわかりませんが、1はおそらく大丈夫だと思います。2は私のMacとスペックが違うので何とも言えず・・・です。
Posted by Macユーザー at 2012年04月10日 01:43
Macユーザー様

ありがとうございます。
Firestormの3.2.1(24179)のほうではいったら
チカチカもなおり、土地テクスチャーもちゃんと見えました。
またメッシュもみえました。
メッシュ対応じゃ駄目だと思い込みこのバージョンを
飛ばしてました^^;

メッシュが見れるバージョンでもいけたので
とてもありがたかったです!

落ち着いたらマックそのものの
バージョンアップもしようとおもいます。
ありがとうございました。
Posted by macmac at 2012年04月10日 04:25
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。