2008年06月20日

SSするとHUDが撮影されてしまいます

こんにちは、まいこと申します。

教えてください。

最近、SSをするとHUDが一緒に撮影されてしまいます。
ほかにも、SSのプレビュー、頭上の名前、カメラコントロールのリモコン、オープンチャットなども
撮影されてしまいます。

このSSが見本です↓
SSするとHUDが撮影されてしまいます

なぜでしょう・・?
直し方をご存知の方、教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします!




同じカテゴリー(システム関連)の記事画像
OSアプデ後の不具合:ビューワーの極小文字表示
テクスチャーの読み込み
持ち物に削除できないフォルダやアイテム
表示の乱れが直りません
アダルトエリア
Viewer2のテクスチャ表示異常について。
同じカテゴリー(システム関連)の記事
 OSアプデ後の不具合:ビューワーの極小文字表示 (2016-03-27 13:19)
 ゲームができるSIMへの入場の仕方 (2015-10-14 14:49)
 プレミアム会員 支払延滞 (2015-05-03 12:36)
 ローカルチャットで同じ言葉を繰り返し表示される (2015-02-12 02:27)
 カメラのズームイン、ズームアウト (2015-01-17 17:02)
 プレミアム会員で貰えるL$ (2014-06-04 09:46)

Posted by まいこ@CreativeJAPAN  at 12:38 │Comments(13)システム関連

この記事へのコメント
初めましてーー><
えっとですね それはSSを撮る時に「インターフィイスも撮影」にチェックが入ってるのではないですか?
Posted by ムラ at 2008年06月20日 12:40
撮影する時にプレビューの窓が出て
インターフェイスを表示とか、HUDを表示というとこにチェックが入っていませんか?
Posted by takahiro_Babiitakahiro_Babii at 2008年06月20日 12:41
訂正><
「インターフェイスを表示」でしたね。。。
SSを選ばれた時に左に出るパネルの下部に
4つほどラジオボタン式のチェックがあると
思うのですが、そちらを確認されたらいかがでしょうか?

うまくいくとイイのですがぁああああ^ ^;
Posted by ムラ at 2008年06月20日 12:42
プレビューウインドウのインターフェイス表示~フレームフリーズにチェックはいってませんか?写真が小さくて私には見えませんが。
ウインドウをしっかりみてください
Posted by 通りすがりの人 at 2008年06月20日 12:45
うちも、Second Life Release Candidateの
ひとつ前のバージョンから、チェックに関係なく、
全部撮られてしまう気がします
Posted by みかげ at 2008年06月20日 12:50
俺も、チェックに関係なくインタフェースごと撮れてしまいます。
RCだと起こるみたいですね。
不具合なんでしょうか・・・。
Posted by うめ at 2008年06月20日 12:58
私はMacなのでそのへんは確認できないので
どうなんでしょう? やっぱり不具合でしょうかねぇ。。。
何かと問題あるSLです。
Posted by ムラ at 2008年06月20日 13:28
みなさま、早速ありがとうございます。

>ムラさん
>takahiro_Babiiさん
>通りすがりの人さん

チェックはいってないんです。
初めに書いておけばよかったですね(>_<)


>みかげさn
>うめさん

うわー、ほんとですか(>_<)
不具合って・・
人によって違うのかなぁ・・
Posted by まいこ@CreativeJAPAN at 2008年06月20日 13:41
>ムラさん

Macだと、ちょっと違うんですね。
私はWindows vistaです。
SLと相性悪いのかなぁ・・
Posted by まいこ@CreativeJAPAN at 2008年06月20日 13:42
あ・・・!!

RCじゃなくて、普通のビューアでログインして、
SSしてみたところ、正常に撮影ができました!

お騒がせして、大変申し訳ありませんでした。

お答えくださった皆様、ありがとうございました。
Posted by まいこ@CreativeJAPAN at 2008年06月20日 13:49
既に回答が出てますが、
このSSにHUDが写りこんでしまうバグは、RC9からの既知問題です。
http://jira.secondlife.com/browse/VWR-7614

私はRCをずっと使っていますが、みんながこの症状になるわけではないようで私は平気です。何故でしょうね。

上のリンクで、リンデンラボ社員のBridieリンデン氏が名言してるように、
Bridie Linden - 17/Jun/08 01:35 PM
Fix expected in 1.20 RC11

RC11でこのバグが解消される見込みです。
それまでは通常ビューワを使うのが正解ですね^^
Posted by kenny_humby at 2008年06月20日 15:56
>ケニーさん!

どうもありがとうございます。

普通のビューアでも問題ないので、しばらくそうしたいと思います。

どうもでしたぁ(^v^)
Posted by まいこ@CreativeJAPAN at 2008年06月20日 16:37
RC版=テスト版だと理解していれば
「公式版ではどうだろう?」と試すのが当たり前なのですが・・・。
そこに思い当たらない方はそもそもテスト版を使用されないほうが良いと思います。

RC版は最新版じゃありません。
リンデンラボがテスト段階で一般公開し、ユーザの協力のもと不具合がないかを最終確認しているものです。
当然公式版より多くの不具合が混入している可能性があります。
ものめずらしさで導入し、さも最新版がリリースされたかのように記事にする方も多く・・・
どうなんだろうなと思います。

テストユーザとして意識的に使用されるなら話は別です。
そのような場合はkenny_humbyさんが紹介しているjiraを参照し、既出の問題かどうかを確認します。
既出でなければリンデンラボに報告するというのが正しいテストユーザの姿になります。
Posted by 通りすがり at 2008年06月20日 20:54
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。