2009年05月22日

新ビューワのカメラワークが使いづらいのですが…

以前、新ビューワをダウンロードしたものの、
今までずっと旧ビューワを使用していましたが、
さきほどログインしようした時に新ビューワのダウンロードを促されたので、
ダウンロードしてあった新ビューワで初めてログインしました。

旧ビューワでは、方向キー(←または→)でカメラをパーンさせると
アバターを中心軸として回っていたのですが、
新ビューワでは、アバターを中心軸としたパーンが出来ませんでした。

環境設定を変更すれば、
以前の様にアバターを中心にカメラをパーンさせることは可能でしょうか?
非常に使いづらくて困っています‥‥‥
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします!


同じカテゴリー(システム関連)の記事画像
OSアプデ後の不具合:ビューワーの極小文字表示
テクスチャーの読み込み
持ち物に削除できないフォルダやアイテム
表示の乱れが直りません
アダルトエリア
Viewer2のテクスチャ表示異常について。
同じカテゴリー(システム関連)の記事
 OSアプデ後の不具合:ビューワーの極小文字表示 (2016-03-27 13:19)
 ゲームができるSIMへの入場の仕方 (2015-10-14 14:49)
 プレミアム会員 支払延滞 (2015-05-03 12:36)
 ローカルチャットで同じ言葉を繰り返し表示される (2015-02-12 02:27)
 カメラのズームイン、ズームアウト (2015-01-17 17:02)
 プレミアム会員で貰えるL$ (2014-06-04 09:46)

Posted by sarion  at 15:15 │Comments(10)システム関連

この記事へのコメント
新旧じゃなくビュアーの番号書きましょうね。
RCだろうけど・・・ 
通常版使用して下さい。
Posted by ばわ at 2009年05月22日 18:46
大変失礼致しました!ご指摘ありがとうございます。

今まで使っていたビューワは、1.20.17 (98669) で、
ダウンロードする様に指示が出たのは、1.22.11 (113941) です。

今まではアップデートする様に促すメッセージが
黄色い枠でしたが、今日は赤枠になっていて、
旧ビューワのままではログイン出来ませんでした。

何か設定方法などお分かりになる様でしたら
宜しくお願い致します。
Posted by sarion at 2009年05月22日 23:45
以前から1.22使ってますが、操作は特に変わりないですよ。

ちなみに方向キー押したら、どういう状態になるんでしょうか?
Posted by Tako★MASARU at 2009年05月23日 00:05
コメントありがとうございます!

私はMacなのですが、例えばポーズスタンドに立たせた時、
旧ビューワ1.20.17 (98669) では、escキーを押すと
まずカメラがデフォルトの定位置に戻る様な感じとなり、
その状態で左右の方向キーを押すと
アバターを中心にカメラがパーンしていました。

要するに、画面上でのアバターの位置は動くこと無く
カメラだけがくるりと一周する様な形になっていたのですが、

新ビューワでは、escキーを押してカメラをデフォルト位置に
戻してから左右の方向キーを押すと、
アバターの位置よりも少し前方に軸がある感じで
画面上でのアバターの位置が近づいたり遠ざかったりします。

旧ビューワでは、escキーを押した後にアバターにズームして
方向キーを押せば、アバターにかなり接近した状態で
アバターの周りをカメラが一周出来たのですが、
現状では、アバターにズームしてカメラをパーンさせると
アバターが画面の外にいってしまうのです。

この状態だと装着アイテムなどのカスタマイズ時に
作業がやりづらくて困っています(><)

なにかお分かりになるようでしたらよろしくお願いいたします。
Posted by sarion at 2009年05月23日 00:30
度々失礼致します!

今確認してみたところ、ビューワに表示している方向キーを押すと
上記の様な現象になりますが、キーボードの方向キーを押せば
以前と同じ様な動きになることが分かりました!

以前はどちらの方向キーでも同じ様に動いていたので、
キーボードの方を使えば大丈夫だということに気がつきませんでした。
お騒がせしてしまい、大変申訳ありませんでした。

コメントをくださった皆様、ご親切にありがとうございました!
Posted by sarion at 2009年05月23日 00:36
重ね重ね失礼致します‥‥‥

今一度確認してみましたら、
escキーを押してカメラをデフォルト位置に戻した状態で
キーボードの方向キーを押せば、
アバターを中心にカメラがパーンしますが、
ズームしてパーンすると、やはり中心軸がずれる様で
アバターが画面の外に出てしまいました‥‥‥

とりあえずしばらく様子見ようと思います。失礼致しました。
Posted by sarion at 2009年05月23日 00:41
ビュアー内のカメラコントロールを使ってる訳ですね。
Ctrl+Alt+対象物をクリックとかマウスでカメラを動かしりしてないのかな?

Ctrl はmacのアップルマークのキー
Alt はoptionと書いてあるキー
Posted by ばわ at 2009年05月23日 02:14
コメントありがとうございます!

今までは、マウスルックは使いづらかったのと
必要がなかったこともあって使用していませんでしたが、
頂いたコメントを参考にしようと試してみたところ、
ctrl+altで対象物を決定した後にビューワ内の方向キーを使えば
以前の様なカメラワークに近づくことが分かりました!

最初は「少々イヤミっぽい言葉を使う方だな……><」などと
うっかり思ってしまった心が狭量な私でしたが(失礼しました…)

ご指摘内容は本当に有り難かったし、
今回頂いたコメントもとても参考になり、非常に助かりました!

本当にありがとうございました^^
Posted by sarion at 2009年05月23日 11:13
すみません、あの手法は「マウスルック」とは言わないですよね。
最後までドタバタで失礼しました^^;
Posted by sarion at 2009年05月23日 11:15
ブログ良い mind,very の肖像画です。
Posted by coach7store at 2011年02月26日 16:30
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。