2010年06月01日

SIMの負荷について

SIMを譲り受けたのですが、初めてのことで分からないことだらけです。
以下の2点についてどなたか教えてください。

これまで個人で土地を借りていたときも
「●●のスクリプトがSIMに負荷をかけている」とか
「SIMに負荷がかかるので●●は、ご遠慮下さい」などと
オーナーからSIMの負荷対策のために様々な制限がありました。

①特定の物がSIMの負荷に関係していることを発見する方法を教えてください。

②一般的に負荷が高いために規約等で、あらかじめ制限されているものが
 ありましたら、教えてください。


同じカテゴリー(SIM&土地関連)の記事画像
海に段差が^^;
ログイン画面の場所
同じカテゴリー(SIM&土地関連)の記事
 プレミアム会員用 無料土地の取得の操作 (2015-01-23 10:35)
 テレポートできない (2013-04-23 02:06)
 海に段差が^^; (2012-07-28 00:23)
 土地の売却 (2012-07-24 22:32)
 土地の音楽設定が消えてまう (2012-04-17 22:40)
 osgridで教えてください (2012-03-22 18:29)

Posted by Tayu  at 15:44 │Comments(9)SIM&土地関連

この記事へのコメント
私のわかる範囲ですが、

上部バーの世界→地域不動産→デバック→上部スクリプト取得を
クリックすると、全部のスクリプトが確認できます。
時間や氏名等でソートもできますので一度確認してください。
もし、時間の多いスクリプトが見つかった場合、その画面から
返却したいオブジェクトを選んで「選択内容を返却」で持ち主に
返却できます。

SIMの重さの原因としては、物理オブジェクトやペット・瞬時プリム等も考慮にされたらいいと思います。
乗り物等も人が乗車するとかなり多くなるものもあります。

テクスチャのサイズも512×512でも量が多くなるとPCに
負担があると思います。

人そのものが結構スクリプト負荷が多いです。
最初はびっくりすると思います。
ただ、レンダリングとは違うのでご本人は気がつかないと思います。
たぶん、AOやHUD関係だと私は推測しています。

上記については、あくまでも私自身の経験則ですので
違う意見の方もあると思いますので参考程度にしてください。
Posted by Miyabi Sahara at 2010年06月01日 17:25
追記です

デバック→上部スクリプト取得から得たスクリプト負荷は瞬間的な
数値ですので、何度か確認されて常に負荷の多い物を取り除くようにされたほうがいいと思います。
Posted by Miyabi Sahara at 2010年06月01日 17:33
 最近simの負荷に一番なっているのは、sim内に存在するテク
スチャーとスクリプトによる使用メモリの総量の増大かな。

 スクリプトに因る負荷ですが、大半のsimで10-20m/sの処理
時間がかかっていますが、それだけで重さを体感した事は無いと
思います。たった一個のスクリプトが相当動いててもそうはsim
fpsの低下は起しませんし、起きたとしてもtop script見れば判る
ので対処し易いですからね。

 ただ最初の2例については実態が把握しにくいので負荷の要因
として残り易いです。スクリプトや物理物が少なく人も少ないの
にsimfpsが低下して重いsimはだいたいがこれが原因です。

 TPして人がきた際に負荷が出てラグが多くなるのが目安で、そ
の様でしたらsim内のテクスチャーのサイズ、枚数等を減らす、
必要のないスクリプトを無くしていく。とすると良いですね。


 一般的に負荷が高いとされ禁止されているものですが、これは
場所にもよります。というのも、それが重い物だとしても設置す
る為に用意したsimって場合も有るので。
 なので、ご自分のsimですので自分のやりたい事と違う物で且
つ負荷を出す物は禁止して行く感じで良いと思います。
Posted by MaayaYohkoh at 2010年06月01日 22:52
便乗で私も教えて欲しいことがあります。
シム内に期間限定でラッキーボードを設置する店があるのですが、
その時期は、(待っている人は2~3人でも)歩くのもままならないくらい
重くなります。
入れ替わり立ち代り人が来ますから、AVのせいだけとは考えにくいのですが
ぶっちゃけた話、ラッキーボードは負荷がかかるのでしょうか。
また、最近流行のウサギがありますが、あれってシムに対する負荷としては
どうなんでしょう。購入しようかどうか迷ってます。
せっかく購入しても他の住民さんに迷惑はかけたくないので。
Posted by Fumin at 2010年06月01日 23:01
ラキボと検証していないので控えますが、
アバの出入りが激しいときはSIMの負荷も増大しますよ。
この負荷は結構大きいと思います。

ウサギにかかわらず、自由に動き回るペット系は基本的にそこそこ負荷がある
考えてください。中には低負荷の物もありますが、、、。
Posted by 通りすがりで申し訳ない at 2010年06月02日 11:17
スクリプトに関しては センサー系など重いみたいですね
センサー周期を調整すれば多少は軽減されるみたいですよ

ラッキーボードに関しては スクリプトのみならず 数字部分に1024テクスを利用している物もありますので 負荷原因の1つにもなる可能性はあるみたいです
※音やパーティクルが発生する物もありますし ^^;

それと 今回のお話をみていると 譲りうけられたのはプライベートSIMみたいですが、万一 メインランドなどでしたら隣SIMの影響もあったりします
Posted by 補足 at 2010年06月02日 16:23
SLを長くしていても、オーナーになってみないと分からないことって
たくさんありますよね。
私がSIMを持ったときのことなので、1年以上前ではありますが、参考になればと思い、書き込ませていただきました。

何もないSIMの状態のときに、手持ちのペットや建物、乗り物、ラッキーボード、リサイズスクリプトの入ったオブジェクトなど、荷物整理も兼ねて片っ端から、プリムの許す限り、SIMに出して数値を計測してみました。
思いもよらないものが、負荷がかかったりしますよ~。

中でも、ペット系は厳しいです。かわいいだけで飼ったら、どえらいことになります(涙)
それから、私の持っていたラッキーボードの場合、一つはイニシャルが出て配付される瞬間に、どえらい負荷がかかっていました。もう一種類のは、設置しているだけでも結構な数値でした。
※あくまでも一年以上前ですから、今はどうか分かりませんが。

文面から、レンタルも検討されているように感じましたが、最初が肝心です。
まずは、ご自身で試してみて検討されてはいかがでしょうか。 ガンバって~p^▽^q
Posted by お試ししたら? at 2010年06月02日 18:45
Fuminさん。繁殖するウサギは、今までのペットより負荷はかなり低いと思います。
でも、時間によっては、急に重くなったりします。各種設定を停止し、Rezしただけでも、ほんのわずかしか変化はありませんでした。
PCのスペック等にもよるかもしれませんし、飼いかたにもよると思います。
決して営業妨害ではないです。ただ、私の場合は、購入し、自分のプライベートシムで育成していましたが、それでもウサギは辞めました。
Posted by 匿名ですが。。。。。 at 2010年06月03日 13:35
みなさん、ご意見ありがとうございます。
「お試ししたら?」さんの意見を参考に、とりあえず手持ちのもので検査してみました。
やはり試してみるのが一番でした。
家具や乗り物を出してみたのですが、同じようなスクリプトがはいっていると素人は思っていても、あきらかに負荷のかかるものがありました。ペット系だと私の持っているものは、よく分からないタイミングで負荷がかかるものがありました。
今まで自分では大丈夫だと思っていたものにも、負荷が大きいのがあったかもしれません。まずは私自身がもっと理解する努力をしないといけないことも分かりました。

皆さんの意見を参考にしながら試し、その上で、あとは私自身の判断ということだと思います。SIMオーナーになる機会が来るとは、思ってもいなかったので、これを機に調べてみます。ありがとうございました。
Posted by Tayu at 2010年06月03日 15:02
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。