2008年07月08日

武器のスクリプト

ガンのスクリプトでpushを使って飛ばされるというものはよくありましたが、
最近ではうまく動かなくなってしまいました。

そこで代用として見かけたモノが、箱にいれて箱ごと飛ばしちゃうというタイプのものでした。
ただ、この方法ですとcollisionでの弾のあたった方向と逆に飛ばすためには
方向を取得しなければならないようにおもいます。
(前から弾があたると、後へ飛ぶということです)

これはどのように実現されてるのでしょうか

あと、あたったものがアバターなのかオブジェクトなのかの判定ってできるんでしょうか。
よろしくおねがいします。


同じカテゴリー(スクリプト関連)の記事画像
オブジェクトのリンクとタッチで開く扉
自動チャットを止めたい
テレポートするとアニメーションが解除される
同じカテゴリー(スクリプト関連)の記事
 テクスチェンジのHUDについて (2015-07-01 04:51)
 モール用のプリムカウンターを探しています (2014-11-29 20:09)
 連続するアニメーションの処理 (2014-08-24 03:23)
 オブジェクトの上にフローティングテキストを出す。 (2014-08-22 16:46)
 チャットログの盗聴について (2014-02-03 03:43)
 椅子に座った後で位置調整できるスクリプト (2013-03-24 16:37)

Posted by mew3  at 10:05 │Comments(10)スクリプト関連

この記事へのコメント
飛ばされる側から見たら弾と逆方向かもしれませんが、
飛ばす側である弾から見たら前方には変わりませんので、
進行方向を取得する関数を使えばできます。
当たった物がアバターかオブジェクトか判別する関数もあります。

ここで具体的なやり方を提示してしまうと、
嫌がらせに使う人にも教えてしまうことになるので…
in-worldで教えてくれる人を探した方がいいかもしれません。
Posted by JM at 2008年07月08日 11:26
ありがとうございます。
Makapuさんのサイトにて進行方向を取得する関数を探したのですが、
どれが相当するのかがわからなくて質問させていただきました。

そのへんのヒントをいただければ幸いです。
Posted by mew3 at 2008年07月08日 11:38
ここで具体的なやり方を提示してしまうと、
嫌がらせに使う人にも教えてしまうことになるので…
in-worldで教えてくれる人を探した方がいいかもしれません。
Posted by x  at 2008年07月08日 11:53
llGetVel は速度だけではなくて方向も取得できたんですね。
大変勉強になりました。これを参考にがんばってみたいとおもいます。
ありがとうございました。
Posted by mew3 at 2008年07月08日 15:39
mew3さん

私が書き込んだ後こちらを見ておらず、
少々意地悪な答えになってしまったのは申し訳ないです。
ささぴさんが忠告なされているような事に気をつけて、
頑張って面白い物を作ってください。


ささぴさん

>具体的なやり方を提示しなくとも、どんな関数を使うかぐらいは教えてもいいのではないですか。

ささぴさんがそう思って教えるのは全く構いません。
ささぴさんの思うようになさってください。
ですが私が"ここ"で教えるべきでないと思っているのは変わりません。
Posted by JM at 2008年07月09日 03:35
質問するとき頭を使って武器に使うと悟られないようにした方がいいよ。
民間技術の発達でテロリストが恩恵を被るように、まじめにスクリプトを勉強するのが武器作りの近道。
毒ガス撒くのでラジコンヘリ下さいとか言ったって誰が協力しますか?
発想の転換が大事。
身近なものにヒントは沢山ある。失敗作ほど迷惑なものはない。
Posted by 名無し at 2008年07月09日 20:57
>>名無し
余計な事を教えるな。
おまえが一番最悪

そもそもSLに武器なんか持ち込むな
Posted by ara at 2008年07月09日 21:34
不寛容は良くないと思います。
Posted by 通りすがり at 2008年07月10日 02:32
空気を読めとかあまり言いたくはないですが・・・
ささぴさん・・・
Posted by 通りすがり2 at 2008年07月11日 10:13
空気読めとかいうやつにかぎって空気読めなかったりする件について。
Posted by 通りすがり3 at 2008年07月23日 22:14
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。