2008年07月22日

優先度4のAOに負けないアニメーション

物作り歴は長いのですが、恥ずかしながら質問をさせていただきます。
アタッチするとアニメーションをするバッグを製作していますが、
優先度4のAOと重なると、バッグのアニメーションが打ち消されてしまうことがあります。

この問題を解決するために、バッグを装着すると数秒(例えば3秒)おきにバッグのアニメーションを
読み込み直してAOの動きにバッグのアニメーションを上書きすることで、解決できるのかな?
と思いましたが、スクリプトが全然わかりません。
調べましたが全然わかりません・・・

↑のスクリプトがわかる方はお手数をおかけしてしまいますが、スクリプトをお教え頂きたいと思います。
上記の解決法以外にも問題を解決できる手段がありましたら、そちらも教えてください。

よろしくおねがいします。。。。


同じカテゴリー(スクリプト関連)の記事画像
オブジェクトのリンクとタッチで開く扉
自動チャットを止めたい
テレポートするとアニメーションが解除される
同じカテゴリー(スクリプト関連)の記事
 テクスチェンジのHUDについて (2015-07-01 04:51)
 モール用のプリムカウンターを探しています (2014-11-29 20:09)
 連続するアニメーションの処理 (2014-08-24 03:23)
 オブジェクトの上にフローティングテキストを出す。 (2014-08-22 16:46)
 チャットログの盗聴について (2014-02-03 03:43)
 椅子に座った後で位置調整できるスクリプト (2013-03-24 16:37)

Posted by くりおね  at 06:14 │Comments(14)スクリプト関連

この記事へのコメント
こんにちは。
あたしもバッグやさんしているので同じ事悩み続けています。

ささびさんのおっしゃっている通りだとおもいます。
私もタイマーを使って再度アニメを実行するようにしています。
負荷の事も考えて5秒間隔にしています。

けれどやっぱりAOのアニメには勝てません。
Sit時のアニメや、何かが起きてバッグアニメが停止
してしまった場合などはこのタイマーで解決しました。
Sit時のアニメは勝てないものもありました。


AOの場合はバッグにあわせたAO用のアニメを作ってAOの
中のアニメと入れ替えてもらうしかないのかもしれません。

スクリプトには詳しくないのですが、
AOの仕組みを理解して作り直せば
バッグを優先にしたりできるのかな?とか思ってます。

AOによってはバッグのアニメの具合が良かったり
するので。

何か良い方法見つけたら書き込みしますね^^

お互いバッグ作り頑張りましょう( ´∀`)
Posted by のあ at 2008年07月22日 10:51
>ささぴさん

さっそく回答をしていただきありがとうございます。
やはり立つ→歩くなど、別の動作に移ると動きが上書きされてしまいますね。
教えていただいたスクリプトで試してみたいのですが、
今つかっているものに追記しても上手く動作してくれません・・・
スクリプトに関しては全くの素人なので、どこのどのように追記していいか
わからないので、お教えいただけたら嬉しいです。


>のあさん

回答ありがとうございます。
わたしはバッグ屋さんではないですけど、同じところで悩んでいるのですね。
市販されているAOの優先度が全て3以下ならば問題ないのですが、
優先度4のAOも売られているので、AOに動きを上書きされて、
バッグをブンブン振り回してしまいます・・・
バッグ用のAOを用意すれば問題ないですけど、
そうすると、都度AOを読み込まないといけないので、
気軽にバッグを使えないのかな?って思います。
Posted by くりおね at 2008年07月22日 13:00
ささぴさん

コメントありがとうございます。
↑に書いた方法はあくまでも優先度4のAOとバッグ用のアニメーションを
同時に使用できる案のひとつとしてあげただけなので、
「絶対にその方法を使用しなければならない」という事ではありません。

実際にそのスクリプトを組んで優先度4のAOと同時に
使用した事が無いので、実際にどのような動きになるかわかっていません。
試してみてダメだったら、別のアイデアを考えてみます。

また、バッグのアニメーションといっても、右手を下向きに固定するだけの
シンプルなものなので、右手以外の部分はフリーの状態なので、
右手以外はセットしてあるAOの動きをしてくれると思います。

確かに「AOを切って使用してください」でしたら問題は解決しますが、
わたし自身がAOを使いながら、アニメーション入りのバッグを使いたい
と思っているから商品にも反映をさせたいのです。
Posted by くりおね at 2008年07月22日 16:31
じゃぁ、タッチでもう一度読み込んでもらう方法は?
AOつけたまま、アニメつきの傘とかかばんとかつけると、
手だけ持ってるスタイルのアニメを実行させ、
次のAOの動作で打ち消されたときに、
すかさず本人がタッチすればまた同じ持ってるアニメになったり。
これって出来ないことじゃないよね?
でも実際スクリプト自体は詳しくないので、
スクリプト自体はわかりませんが。
Posted by 通りすがった。 at 2008年07月23日 00:06
ささぴさん

なんか、自分でタイマー教えておいて矛盾してますね?
どうしたんですか?
AOを楽しんでいる方はバッグと同時に使いたいという人多いのです。
しかし、AOとアタッチのアニメの相性は良くないのは皆しっています。

AOのアニメをムリヤリねじ伏せてバッグのアニメ動かすんだ!
なんて誰も言っていません。

バッグにアニメ入れて販売している方はAOとの事に付いて
注意書きを殆どの人がしてますね。

なにか、あなた勘違いしてませんか?

お気に入りのAOで歩いたりしながら素敵なバッグを
素敵なポーズで持ちたいって思うのがおかしいですか?

ちなみにtimer0.1秒でも試したけどAOには勝てません。

自分がこう思ったからこうだ! と発言せず
相手のが何を求めてるのか理解してコメントしてほしいです。
何様ですか? って言われてしまいますよ?
Posted by あれ? at 2008年07月23日 14:31
どうしてここでトゲのある発言をなさるのでしょうか。

たまたまコメントを読んだときに虫の居所が悪かったりして解釈まで悪い方へ向かったりするのでしょうか。

自分でいろいろ調べたりインワールドで試行錯誤してそれでも行き詰ってしまったときに、ここで助けられることがままあります。

教える側の人も教えることによってまた何か新しい発見があったりもしますよね。
自分のコメントが勘違いだったりして、そのあと別の人のコメントでその間違いを指摘してもらったりすることで学ぶこともありますよね。


コメントしづらい雰囲気をつくらないでくれませんか。


こういう展開がつづくとお互いの利益を損ねます。

どうかみなさんお願いいたします。
Posted by 通りすがり at 2008年07月23日 16:50
あれ?さん、こんにちは。

どうしてここでトゲのある発言をなさるのでしょうか。

矛盾するとかしないとか? 問題ではなく^^ 
いろいろな考え方を そのとき思った^^b くらいでお願いします。



正解だけが、存在するとは限りません、 アイデアはヒント 意見交換ですから、 間違いもあるでしょう。 間違いを指摘するのは、 注意と配慮が必要です。

>なにか、あなた勘違いしてませんか?
>相手のが何を求めてるのか理解してコメントしてほしいです。
>何様ですか? って言われてしまいますよ?

理解して? もそれぞれの受け止めかたで さまざまかもしれません^^;

いろいろな アイデアや考え方があるので、 うまく利用してください


本来のAOの使用目的を考えてください。というのは 本来のAOに バッグを持つあにめを組み込めば  商品開発と提供ができるので そのほうが一般てきなことであると 考えることができるのでは?

複数あにめ 再生も AOに組み込むことは 修正と追加をすることで可能です
あにめ自体を独自に作成提供すること、入れ替えも 可能です、

あにめ製作をしないので、お店で販売している人の意見があるともっと 良くわかるのですが、 販売して 稼いでいる人は 教えたくないと思う気持ちもあるので^^ むずかしいとこかも知れませんね^^
Posted by しんいちしんいち at 2008年07月23日 18:40
ささびさんの方が正論です。
コメントしてあげることないんじゃないですか?
Posted by トシ at 2008年07月23日 21:24
>こういう展開がつづくとお互いの利益を損ねます。
お互い?片方だけだと思いますけど?
Posted by トシ at 2008年07月23日 21:27
>トシ

あなたのような※がどうなんだって話でしょww
Posted by タカ at 2008年07月23日 21:52
オレモナーw
Posted by タカ at 2008年07月23日 21:53
>通りすがったさん

コメントありがとうございます。
クリックをしてアニメーションを動かすのは面白いアイデアですね。
たぶん実現することはできると思います。
でも、立ち→歩く(クリック) 立ちポーズが切り替わる(クリック)
って、動作が変化するたびにクリックしなければいけないのは
ちょっと非現実的かなと思います。


>あれ?さん

コメントありがとうございます。
こちらも説明足らずなので、わたしの質問の全てを理解した上で
共感を持って欲しいとは思っていません。
気をつかってコメントをして頂いたのはすごい嬉しいですけど、
ささぴさんのコメントをネガティブに捕らえていないので大丈夫です。

でも、AOとバッグを同時に使いたいっていうところは同じ事を
思っている人は多いのかな?って思うと頑張らないといけないですね^^;



>ささぴさん

ささぴさんが考えた結論をしっかりと説明して頂いているのはよくわかります。
ただ、結論が温いものでは無かっただけなので、
それはわたしが受け止めなければならない事だと思います。
コメントを頂いたことは嬉しいと思いますので、コメントを辞めようなどとは
思わないでください。
きっと助けられている人もたくさんいると思います。
Posted by くりおね at 2008年07月24日 11:59
おまけ りんく紹介

あにめーしょん AOの仕組み スクリプトの参考になりそうなものです。

http://miz.slmame.com/e14668.html#llGetAgentInfo

http://miz.slmame.com/e14668.html#llGetAnimation

http://miz.slmame.com/e14668.html#llGetAnimationList

http://wiki.secondlife.com/wiki/Internal_Animations/ja

http://www.lslwiki.net/lslwiki/wakka.php?wakka=animation
Posted by しんいちしんいち at 2008年07月25日 10:38
こんにちは、色々な意見を興味深く拝見させて頂いておりました。
AOオブジェクトとAO HUDとの共存、ほんとうに実現できたら素敵ですよね。

ですが、ご質問の「優先度4のAOに負けないアニメーション」は、ささぴさんが仰っている通り、現在のSLでは実現が難しい(自分が知る限りの正攻法では不可能)と思います;

優先度4に勝てる優先度のアニメはありませんし、それを上書きするためには、後からアニメを実行する必要があります。
常に動作にあわせたアニメを上書きし続けるHUDを装着している場合は、上記のように「後から再生してアニメを上書き」も出来ないわけです。

根本的な解決にはなりませんが、バッグと一緒に専用のAO HUDを配布して、バッグを綺麗に持ち歩きたい方にはそれを普段のHUDの代わりにつけてもらうというのはいかがでしょうか。

ポーズだけではなく、各種アニメーションを自作することになりますが、「綺麗に歩きたい」と「素敵なバックを優雅に持ち歩きたい」という願望を同時にかなえてあげることは出来そうな気がします・・・。

その場合、タッチかまたはアタッチ判定などで「バッグを持っている」「持っていない」を判断してアニメを切り替える仕組みが必要になりそうですね。

元々のご質問の答えにはなりませんが、参考になりましたら嬉しいです^^
Posted by natsu at 2008年07月25日 13:06
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。