2009年05月22日

テクスチャを高速で切り替えたい

パラパラまんがのように、テクスチャを高速で切り替えたいと思っています。
テクスチャをタイマーで切り替えるスクリプトは持っているのですが、
0.1秒間隔でしか設定できません。
というより、本当に0.1秒で切り替わっているのか疑問です。
もっと高速にパラパラ切り替えたいのですが、タイマー設定では限界があるのでしょうか。
サンプルスクリプトなどもありましたらよろしくお願いします。


同じカテゴリー(スクリプト関連)の記事画像
オブジェクトのリンクとタッチで開く扉
自動チャットを止めたい
テレポートするとアニメーションが解除される
同じカテゴリー(スクリプト関連)の記事
 テクスチェンジのHUDについて (2015-07-01 04:51)
 モール用のプリムカウンターを探しています (2014-11-29 20:09)
 連続するアニメーションの処理 (2014-08-24 03:23)
 オブジェクトの上にフローティングテキストを出す。 (2014-08-22 16:46)
 チャットログの盗聴について (2014-02-03 03:43)
 椅子に座った後で位置調整できるスクリプト (2013-03-24 16:37)

Posted by e4649  at 07:40 │Comments(2)スクリプト関連

この記事へのコメント
llSetTexture でテクスチャ切り替えだと確かディレイが0.2秒なので、0.2秒より早くは切り替えられないんじゃないでしょうかね。

それにテクスチャ自体がキャッシュされてないと、早く切り替わったところでグレーにしか見えないと思いますが。

大きなテクスチャをオフセットを使ってずらして表示させれば読み込み時間は無くなりますけど、これもたぶんディレイ0.2秒かかったような。


llSetAlpha だとディレイがなかったと思いますので、何枚もページを重ねておいて、順番に透過させていけばなんとか出来るかもしれませんね。

コマ数だけページ作ると大変なので10ページくらいで最後まで行ったら全部不透明化させて(透過した時点で次のテクスチャを読み込んでおく)手前からまた順番に消していく感じでしょうか。


今のところ、それくらいしか思いつきませんね。
ひょっとするともっといい方法があるかもしれません。
Posted by Tako★MASARU at 2009年05月22日 08:36
Tako★MASARUさん、ささぴさん、ありがとうございます!

llSetTextureで行っておりましたが、キャッシュの問題と読み込み時間の問題で悩んでおりました。
まだ実験中ですが、今回私の場合ですとllSetTextureAnimで解決できそうです。
まさに目からウロコでした^^

ちなみにご紹介いただいたURLのページ内で紹介されていたllSetTextureAnim作成の便利ツール「SL anim creator」ですが リンク切れしておりましたがググったら出ましたのでメモ代わりに書いておきます。

SL anim creator(GIFアニメからllSetTextureAnim画像を作成)
http://www.peregrinesalon.com/anim/index.php

スクリプトまでは生成してくれますが、ダウンロードしたtgaファイルはうまくアップロードできないようです^^;

感謝いたします。
ありがとうございました^^
Posted by e4649 at 2009年05月22日 14:01
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。