2007年12月12日

あるオブジェクトに対して別のオブジェクトの位置を指定する

マスター・スレーブを使うのかわかりませんが
すでに置かれているある(親)オブジェクトに対して
別の(子分)オブジェクトを持ち物からドラッグして、
親オブジェクトの一部に設置できるようにしたいのですが
ドラッグしたときの位置の指定をするスクリプトが自力ではわかりません…。
どなたか教えていただけますでしょうか…。
また、そういったスクリプトはあるのでしょうか。
よろしくおねがいします。


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Posted by gumco  at 18:58 │Comments(4)スクリプト関連

この記事へのコメント
ささびさん、ありがとうございます!

もっと具体的に書けば良かったですね。
いまやりたいのはレコードプレーヤーがあって
そこにレコードを乗っけるとちゃんとターンテーブルの中心に
レコードが置かれる、ということなんです。

まだ初心者で書いてくださった事がこれに当てはまっているのかも
自分でよくわからないのですが、どうでしょうか…。
Posted by gumcogumco at 2007年12月12日 22:07
A:本体。B:レコード。

プラン①SENSOR関数
B:持ち物から出した時に、AをSENSORで見つける、座標を得る、移動する。

プラン②LISTEN関数と会話チャンネル
A:本体がLISTEN待ち。Bの会話に対して、Bへ場所の座標を送信。
B:レコード取り出したREZ:発信(合言葉のようなもの)。本体からの会話待ちLISTEN。座標を受信、移動する。
(合言葉のようなもの)を決めて誤動作が起きないように考えます。


まず。
レコードプレーヤー:オブジェクトの一部として、レコードを、動かして、
ターンテーブルの中心に置いて、回転をさせる、プリムの移動と座標を制作します。
SETPOS、SETROT、TARGETOMEGA

依頼のイメージのように、持ち物から取り出した時に、本体の場所へ移動させる制作。

さらに、検討プラン
オーナーの持ち物だけに動作する場合。 どこでも誰でも動作できる場合。
新しく追加する場合に、前のオブジェクトを削除する仕組み。
レコードプレーヤー本体が見つからない場合は自分で消える。
SETTIMEREVENT、DIE、などを組み合わせると良いですね^^b
Posted by shinichidon at 2007年12月13日 09:54
>shinichidonさん
ありがとうございます!!
①SENSOR関数のほうが若干簡単そうですね。
でもたしかに検討プランに書いてくださったことも
必要になりそうですねー。
難しそうですが、やってみまーす!
また宜しくお願いします〜。
Posted by gumcogumco at 2007年12月13日 10:52
>ささびさん
丁寧なご解説に感謝します!ほんとにありがとうございます!

ただ、まだ初心者で複雑な事はできないので
とりあえずプレイヤーが置いてあって
そこにレコード自体が回転しているものを
ドラッグすると(ドロップ?)
プレーヤーに対して指定の位置に収まってくれれば
とりあえず万歳って感じなんです…。
針もふたも動かなくていいと思ってます。
(本当はできたら最高ですが、いまのところ欲は出さずに…)
まずは最低限クリアしたら少しずつ発展させていこうとおもいます。
のでとても参考になります。

最低限それをやるとしたらやはりセンサーを入ればいんでしょうか。
自力でスクリプトを書いた事がないので
試してだめだったらまたご相談させていただこうと思います。

ありがとうございますー!
Posted by gumcogumco at 2007年12月13日 22:38
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