2010年12月13日

シェードのスカルプトについて

シェードでマフラーを作りある程度厚みを持たせたのですが、、インワに持ってくると写真のようにぺらっぺらな平面になってしまいます。。

シェードのスカルプトについて

↑シェードのデータ


シェードのスカルプトについて

↑インワールドのデータ


どのようにしたら厚みを持ったオブジェクトを再現できるのでしょう?

どなたかご教授お願いいたしますm(_)m。




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Posted by sabia  at 20:05 │Comments(4)オブジェクト関連

この記事へのコメント
表裏が裏返ってますね。
裏返しにチェックを。

もうひとつやっかいなのが、アルファ付の表面テクスチャを貼り付けても似たような感じになることもあります。
Posted by 田中明夫 at 2010年12月13日 20:47
田中さん♪
ありがとうございます。裏返しもチェックしたんですが更に変になってしまいます。。(亀裂が入る)。カクカクした感じになるのもちょっと原因がわからないです。。
Posted by sabia at 2010年12月13日 22:35
亀裂が入るのは綴じ目を選べば変わると思いますよ。

また、カクカクするのはShadeで作るときに点の位置を気にしていないとそうなるかもしれません。
結び目があったり複雑な形だと結構カクカクしているのは見かけます。
Shadeで作ったものを「そのままの形で持ち込む」のはほぼ無理じゃないですかね。
省略されると考えて作るのに慣れるしか無いと思います。
Posted by Shadeユーザー at 2010年12月14日 05:38
Shadeユーザーさん♪
ありがとうございます、他の人の作ったマフラー見てたら一つなぎにしないで組み合わせてるんですね~。
この原理でいけそうです。
なにもかもRLのCGソフトどおりにいかないのですねやっぱり。。。
Posted by sabia at 2010年12月14日 23:27
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