2013年12月25日

Meshに自動的に付く影について

ブレンダーでリグ入りのメッシュで服を作っているものです。

ブレンダーや他のソフトでモデリングしてobjで書き出したものをブレンダーにインポートしcolladaにしてSLにアップデートすると、
メッシュの全面は明るく発光し背面が真っ黒に近い影がついてしまいます。
(ブレンダー内で制作し、colladaにしてアップしたものはメッシュに影は付きませんでした)

色々ためしてみたのですが、原因と解決法がわかりません。
ご存知の方がいたらご回答ください。

よろしくおねがいします。

Meshに自動的に付く影について


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Posted by フェアリー  at 18:49 │Comments(4)オブジェクト関連

この記事へのコメント
テクスチャやプリムカラーは外された状態という前提ですが
一つの面に対して頂点数が多すぎる
(面分割していなければ第0面に対してという事になります)
という状態が考えられます

対策としては、モデルの頂点数を減らす、頂点数の多すぎる面を分割するといった方法があります
スカルプトで作成したモデルなどであればリトポロジー作業を行う必要があるでしょう

頂点数等のデータやスナップショットを掲示していただければこちらとしても判断しやすくなります
的外れであった場合はご容赦を
Posted by k at 2013年12月25日 19:07
>k様
回答ありがとうございます。

テクスチャやプリムカラーは外された状態であったので頂点数を減らしてみたのですが、改善されませんでした。
また、スカルプトで作成したものではありません。

記事にアップロード時のモデルウィザードの一部を追加いたしました。
もしまたわかることがあるようでしたらご教授いただけると嬉しいです。
Posted by フェアリーフェアリー at 2013年12月25日 20:32
アイテムは服ですし、おそらくリグ入りですよね
こちらの記事中ほどにあるSSの状態が近いでしょうか
http://community.secondlife.com/t5/Mesh/Shadow-on-a-rigged-mesh-object/td-p/1921261

この方は
(オブジェクトモードで)Ctrl-A → rotate and scale
で直ったようです

一度お試しください
Posted by k at 2013年12月26日 01:07
>k様
早速のご返信ありがとうございました!

試してみたところその方法で解決しました。
参考に提示していただいたURLの記事を見させていただきましたが、状態が同じもののようでした。
何度か同じような状態に陥り、途中で諦めた作品もあるので今回解決法に導いてくださって本当に助かりました。

お礼等々出来ませんが、感謝の気持ちで一杯です。

おかげさまで、新しい年もすっきりした気持ちで迎えられそうです。
ありがとうございました!

k様も、よい年をお迎えください。
Posted by フェアリー at 2013年12月26日 08:52
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