2009年01月14日

スクリプトで装着したオブジェの消去について

llAttachToAvatar で装着したオブジェを llDetachFromAvatar で外すと持ち物に入ります。
何度も新に装着するので持ち物の中がそのオブジェでいぱいになります。

しかし下記のノートに記載されています。
”スクリプトで装着したものを、消去あるいは地面に落とす方法はありません。”
http://wiki.secondlife.com/wiki/LlDetachFromAvatar/ja

消去が無理ならば指定した持ち物の消去方法などはありますでしょうか?
このオブジェの消去などについてご教授をよろしくお願いします。



同じカテゴリー(スクリプト関連)の記事画像
オブジェクトのリンクとタッチで開く扉
自動チャットを止めたい
テレポートするとアニメーションが解除される
同じカテゴリー(スクリプト関連)の記事
 テクスチェンジのHUDについて (2015-07-01 04:51)
 モール用のプリムカウンターを探しています (2014-11-29 20:09)
 連続するアニメーションの処理 (2014-08-24 03:23)
 オブジェクトの上にフローティングテキストを出す。 (2014-08-22 16:46)
 チャットログの盗聴について (2014-02-03 03:43)
 椅子に座った後で位置調整できるスクリプト (2013-03-24 16:37)

Posted by shiros  at 15:40 │Comments(7)スクリプト関連

この記事へのコメント
コピー禁止にすれば済む話では?
Posted by p at 2009年01月16日 16:59
pさんご対応ありがとうございます。

llAttachToAvatarはオブジェをタッチすると、最初に荷物にそのオブジェが入り、それが装着になるみたいです。
ですのでコピー禁止にすると荷物にもはいらないですが、装着も出来なくなるような気がします。 
コピー禁止って違う意味でしょうか? ちがっていたらごめんなさい;;
Posted by shirosshiros at 2009年01月16日 21:44
これ結構むずかしいですよね。私も前にそのようなものをつくってインベントリがいっぱいになりました。(笑

コピー禁止にするのが回答なのですが、自分でスクリプトを作っていると、プリムやスクリプトは自分に対してフルパーミッションの状態ですから、自分のインベントリから装着せずに、Rez したプリムをタッチして装着させるものだと、おっしゃるように llAtachToAvatar でインベントリにコピーが作られて、それをアタッチする動きになりますよね。

なので、他の人にコピー不可のプリムを作ってもらって、それを今作成しているプリムのフォルダの中にいれちゃいましょう。そうすると、コピーされなくなりますよ。自分が作っているプリムなのに (no copy)(no modify) って表示されますが、自分が作成したプリムやスクリプトに対してはフルパーミッションのままなので普通に作業できます~。

タッチするとプリムが飛んできますよ・・・(笑
HUD としても大丈夫です。

そうじゃなくて、コピーさせた上で装着したものを消したいとなると、方法はないみたいです。当時、海外の wiki なども調べましたが、llDie なども装着、はずした直後は有効ではないためインベントリに残ります。海外の wiki では結局 "Delete Me" みたいな名前にするしかないね、、ということが書かれていました。
Posted by Whitfield-In-WorldWhitfield-In-World at 2009年01月17日 15:21
Whitfield-In-Worldさん、ご対応ありがとうございます。
やはり方法はないのですね。
海外の wiki の話はとても参考になりました。
他の手段を考える事にいたします。
また宜しくお願いいたします^^
Posted by shirosshiros at 2009年01月18日 14:02
私も家具用小物をタッチして装着した後の始末を考えなきゃと思いました。
試してみると、user inventryから装着後にスクリプトで名前を~delete meに変更して、editで確認すると確かに名前が変更されているのですが、detachすると元の名前のままでした。

システムの内部的な操作は、パーミッションと無関係に複製を装着して、外した時に消しているのではないでしょうか?
だとすると、装着アイテムを消す命令が有効にならないのも何となく判ります。
それでも、装着位置は記憶されているので、あれはサービスなんですかねw
Posted by あたみ at 2009年01月25日 19:39
あ、全然違う。
nocopy品をdropすると、user inventryから消えますね。
失礼しましたー。
Posted by あたみ at 2009年01月25日 19:51
うー、スクリプトにドロップ命令がないので、外したらインベントリに入ってしまう。
ノーコピー品を捜して戻すのと、コピー品を捜して消すのでは後者のほうが手間が掛からないかな。(ものに依りますが)
Posted by あたみ at 2009年01月25日 20:16
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。