2009年01月14日
スクリプトで装着したオブジェの消去について
llAttachToAvatar で装着したオブジェを llDetachFromAvatar で外すと持ち物に入ります。
何度も新に装着するので持ち物の中がそのオブジェでいぱいになります。
しかし下記のノートに記載されています。
”スクリプトで装着したものを、消去あるいは地面に落とす方法はありません。”
http://wiki.secondlife.com/wiki/LlDetachFromAvatar/ja
消去が無理ならば指定した持ち物の消去方法などはありますでしょうか?
このオブジェの消去などについてご教授をよろしくお願いします。
何度も新に装着するので持ち物の中がそのオブジェでいぱいになります。
しかし下記のノートに記載されています。
”スクリプトで装着したものを、消去あるいは地面に落とす方法はありません。”
http://wiki.secondlife.com/wiki/LlDetachFromAvatar/ja
消去が無理ならば指定した持ち物の消去方法などはありますでしょうか?
このオブジェの消去などについてご教授をよろしくお願いします。
テクスチェンジのHUDについて
モール用のプリムカウンターを探しています
連続するアニメーションの処理
オブジェクトの上にフローティングテキストを出す。
チャットログの盗聴について
椅子に座った後で位置調整できるスクリプト
モール用のプリムカウンターを探しています
連続するアニメーションの処理
オブジェクトの上にフローティングテキストを出す。
チャットログの盗聴について
椅子に座った後で位置調整できるスクリプト
llAttachToAvatarはオブジェをタッチすると、最初に荷物にそのオブジェが入り、それが装着になるみたいです。
ですのでコピー禁止にすると荷物にもはいらないですが、装着も出来なくなるような気がします。
コピー禁止って違う意味でしょうか? ちがっていたらごめんなさい;;
コピー禁止にするのが回答なのですが、自分でスクリプトを作っていると、プリムやスクリプトは自分に対してフルパーミッションの状態ですから、自分のインベントリから装着せずに、Rez したプリムをタッチして装着させるものだと、おっしゃるように llAtachToAvatar でインベントリにコピーが作られて、それをアタッチする動きになりますよね。
なので、他の人にコピー不可のプリムを作ってもらって、それを今作成しているプリムのフォルダの中にいれちゃいましょう。そうすると、コピーされなくなりますよ。自分が作っているプリムなのに (no copy)(no modify) って表示されますが、自分が作成したプリムやスクリプトに対してはフルパーミッションのままなので普通に作業できます~。
タッチするとプリムが飛んできますよ・・・(笑
HUD としても大丈夫です。
そうじゃなくて、コピーさせた上で装着したものを消したいとなると、方法はないみたいです。当時、海外の wiki なども調べましたが、llDie なども装着、はずした直後は有効ではないためインベントリに残ります。海外の wiki では結局 "Delete Me" みたいな名前にするしかないね、、ということが書かれていました。
やはり方法はないのですね。
海外の wiki の話はとても参考になりました。
他の手段を考える事にいたします。
また宜しくお願いいたします^^
試してみると、user inventryから装着後にスクリプトで名前を~delete meに変更して、editで確認すると確かに名前が変更されているのですが、detachすると元の名前のままでした。
システムの内部的な操作は、パーミッションと無関係に複製を装着して、外した時に消しているのではないでしょうか?
だとすると、装着アイテムを消す命令が有効にならないのも何となく判ります。
それでも、装着位置は記憶されているので、あれはサービスなんですかねw
nocopy品をdropすると、user inventryから消えますね。
失礼しましたー。
ノーコピー品を捜して戻すのと、コピー品を捜して消すのでは後者のほうが手間が掛からないかな。(ものに依りますが)