2012年03月13日

メッシュオブジェクトの各面に異なるテクスチャーを貼る方法

blender2.49bを使ってメッシュオブジェクトを作っているのですが、未だに面ごとに違うテクスチャーを貼る事に成功していません。blenderで最初に出た立方体のマテリアルを追加して6面全ての色を変え切れ目を入れて展開し、daeに変換してSLにアップロードすると、何回やってもなぜか各面が同一の面と認識され、「面を選択」ができません。8面まで分けられるはずなので何かが間違っていると思われますが、その原因の特定ができていません。この理由をご存知の方は是非教えて下さい!!。


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Posted by -ぷりん-  at 00:52 │Comments(4)オブジェクト関連

この記事へのコメント
blenderのことはよくわからないのですけど、Mayaの場合
Maya2011から書き出したCOLLADA DAEファイルでは、
ひとつのオブジェクトに対して、複数のテクスチャーを貼ることが
できるのですけど、Maya2012から書き出したCOLLADA DAE
ファイルでは、いつのオブジェクト内でテクスチャーを分けることが
できませんでした。

調べてみると、これはCOLLADA DAEの最新バージョンCOLLADA 1.41に
SLが対応していないみたいです。

blenderからCOLLADA 1.4形式が書き出せるなら、
上記の問題とは違うかもしれませんけど、参考になればと・・・
Posted by しろうさぎ at 2012年03月13日 01:35
最新版のblenderにはSecond life用のCOLLADA(.dae)書き出しが出来たからそろそろ移行したら?
rigged meshもおkだったよ。

リンデン公式のフォーラムより
http://community.secondlife.com/t5/Mesh/Blender-2-62-with-Secondlife-support/td-p/1387013
Posted by 通りすがり at 2012年03月13日 16:37
分割したい面毎に別のUVを作ってください
同一UVはSL上で同一面になります
Posted by 2.49で問題ない at 2012年03月13日 19:20
マテリアルを追加してください。メッシュの制限で、Blenderで追加できるマテリアルは8個までになります。
Link to Objectのところで、ADD NEWでマテリアルが追加できます。
追加したマテリアルを各面に割り当てて、メッシュをアップロードすればOKです。
Posted by 通りすがり at 2012年03月14日 20:12
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