2008年03月19日

透明プリムのエッジにゴミが表示される

一部に透明部分があるプリムのおいて、透明なエッジにゴミが見えてしまう現象に困っています。
どなたか、対策をご存知の方は教えていただけませんでしょうか?


クリックすると拡大して見れます。

作り方、
1.立方体を作ります。
2.サイズを変えて、板状にします。
  例) 8m x 4m x 0.1m

3.テクスチャをブランクにします。 (← 不要と言えば不要だと思うのですが一応…)
4.完全透明なテクスチャを全ての面に貼ります。
5.上面にのみ屋根テクスチャを貼ります。

  白いところは、本来、透明です。
  ソラマメにアップロードする際の容量を考えてjpegにしています。

6.この板を斜めにして、4枚、隙間無く配置します。

これで、△屋根を作ると上のようになります。

瓦テクスチャの透明部分にゴミのエッジが見られます。
他の全て透明な面のエッジにゴミは表示されません。

対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。
現物をごらんになりたい方はこちらに置いてありますので見ていただければと思います。
北Ennisの上空300m

以前に、SL関連の本で、DirectX のバグでテクスチャのエッジが1ピクセル正しく表示できないという記述を
読んだことがあるのですが、まさかと思っていたんですが、これなのでしょうか…



同じカテゴリー(オブジェクト関連)の記事画像
tgaファイルの透過テスクに関して
Meshに自動的に付く影について
シェードのスカルプトについて
プリムスカートの生地を薄くしたい
照明があたる壁テクスチャーの描き方
至近距離でスカルプが消えてしまう
同じカテゴリー(オブジェクト関連)の記事
 回転するオブジェクトが動かない (2016-04-23 16:41)
 tgaファイルの透過テスクに関して (2015-08-26 23:02)
 テクスチャについて (2014-03-04 14:56)
 Meshに自動的に付く影について (2013-12-25 18:49)
 リンデン植物がREZできない (2013-07-13 19:02)
 セカンドライフ内マガジンの作り方 (2013-05-31 09:45)

Posted by Bobun  at 16:43 │Comments(4)オブジェクト関連

この記事へのコメント
板の厚みの部分にもそのテクスチャーが貼られているためだと思うので
厚みの部分にだけ透明テクスチャーを貼れば解決すると思いますよ。
Posted by たぶん at 2008年03月19日 16:46
あ、ごめんなさい、透明は貼られているのですね
こんなバグは出たことがないので・・・お役に立てずスミマセン
Posted by たぶん at 2008年03月19日 16:48
たぶんさん、この件、一緒にお考えいただきましてありがとうございます。

先ほど シスターの syuさんに現場でいろいろ相談させていただいて、
対策の方向性が見えました。

不透明な部分をエッジから離したテクスチャで貼ると
エッジのゴミがでないようになる事が確認できました。

ベータグリッドでどの程度離す必要があるか確認してみます。

たぶんさん、syuさん、ありがとうございました。
Posted by Bobun at 2008年03月19日 17:41
補足すると、対角線上にある色みがはみでて反対側にゴミとして出るようです。
なので、このテクスチャーでいうととがっている側をいくらエッジから離しても、ゴミは出続けてしまうと思います。

購入したオブジェクトの既存テクスチャー等で作り直せない場合は、テクスチャーの「顔ごとに繰り返す」数値を低くし、「ずれ」などで修正するしかないですねー。
Posted by JoyariseJoyarise at 2008年03月23日 14:30
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。