2010年04月20日

オブジェクトの中の音の変更

Libraryフォルダにあるpopgunのことで教えてください。

popgunを撃った時に「ベチョッ」と音が出ますが
この音を変更したくて、popgunから打ち出される
bullet というオブジェクトの中の音splat4を削除して
手持ちの音の名前をsplat4と変更して入れたのですが
bulletの打ち出され方が変になってしまいました。

自分のすぐ側にポトっ落ちる感じで
変更前は、飛んで行くbulletが見えていたのが見えない。

こんな状態です><

オブジェクトの中の物は同じ名前にしても
スクリプトとかも変更しないと正しく動いてくれないのでしょうか?



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Posted by Babel  at 18:13 │Comments(9)オブジェクト関連

この記事へのコメント
スクリプトをリセットしてみそ
それでダメなら、スクリプト中でインベントリ中のアイテム名ではなく、UUIDで指定されているんだろうから、スクリプトを書き換えないと無理
でも、音源変えたからって、弾丸の飛びかたが変わったりするかな? 音源だけの問題なら、音がしないとか、エラーを吐く程度で、飛び方までは変わったりしないと思うけど。
多分、他のところもイジって変えちゃったんじゃない?
Posted by genq at 2010年04月21日 10:08
弾が物理になってなかったりして・・・・
Posted by にょ at 2010年04月22日 00:18
ありがとうございます。
確認してみましたが、bulletは物理、臨時にしてありました
スクリプトはわからないので書き換えはしてないです
popgunの中のスクリプトの打ち出されるオブジェクトは
llRezObject("bullet", pos, vel, rot, LIFETIME);
の事だと思うので bullet のままで
bulletの中のスクリプトの音のことは
llTriggerSound("splat4", 1.0);
だと思うので名前は変えてないです

変えてみたのは自分でわかりやすいように
bulletをちょっと大きい球形オブジェクトで作り
手持ちの音の名前をsplat4と変更して入れたことです。

音を変えないでbulletをちょっと大きい球形オブジェクトで作り
入れてみるとちゃんと打ち出されます
なぜか音を入れ替えるとだめみたいです><
Posted by BabelBabel at 2010年04月22日 11:55
実験してみましたが、問題なく変更されました。
手順は以下の通りです。

1.Popgun をRez。
2.Popgun の中の「bullet」を消す。
3.「bullet」を取り出す。
4.「bullet」を開いて中身を取り出す。
5.新しく球体を作り名前を「bullet」似変更。
6.新しく作った球体の中に4で取り出した物の中のサウンド以外を入れる。
7.手持ちのサウンドの名前を「splat4」に変更。
8.「splat4」をフルパにして作った球体の中に追加。
9.新しく作った「bullet」を「物理&臨時」に設定してテイク。
10.Popgun の中に新しく作った「bullet」を入れる。
11.テイクして装着。

マウスルックで壁を狙ってクリックした所、問題なく飛んでいきました。
Posted by 実験 at 2010年04月22日 21:45
すみません、

2.Popgun の中の「bullet」を消す。
3.「bullet」を取り出す。

は逆です。。

2.「bullet」を取り出す。
3.Popgun の中の「bullet」を消す。

が正しいです。
Posted by 実験 at 2010年04月22日 21:46
弾の大きさを変えると、重さも変わりますよ~。
多分重くなっちゃって飛ばなくなったんじゃないですかねぇ・・。
Posted by あ~ at 2010年04月22日 23:22
あ、書き忘れました。

新しく作ったbulletは大きさをRezした時のデフォルトの0.5球形です。
かなり大きくなってましたが問題な飛びました。

これ以上大きくしたら下に落ちたので、大きくしすぎなのかもしれません。
Posted by 実験 at 2010年04月23日 16:50
慌てて描いたので誤字脱字ばかりですみません。。
Posted by 実験 at 2010年04月23日 16:51
ありがとうございます
実験までしてもらっちゃって、助かりました

どうやら音がフルパにしてなかったのと
bulletが大きすぎたみたいです。

ちゃんと直したらできました
ありがとうございました。
Posted by BabelBabel at 2010年04月29日 14:05
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